ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月20日

キャンプ-大野城いこいの森

どもパー
釣りブログでありながらまさかの連続キャンプネタです汗

仕事と私事が忙しく、釣りのほうはなかなか出撃できていません。
たまに出撃できてもさっぱり何も起こらないのでブログネタにもならず・・・。

でもぼちぼち糸島でも青物の釣果が聞こえてくるようになりましたね。
今度の3連休にでも今季初青物をゲットしたいものです。

さて、前回九重にてファミリーキャンプデビューを果たした我が家なのですが、せっかくテントも買ったことだしもう一回くらい今年中に行きたいよね、ということで今度は近場で計画してみました。

場所は大野城いこいの森です。

オートキャンプ場ではありませんがネットで調べてみるとなかなか評判がよさそう。
自宅から1時間もかからないくらいのお手軽な場所だし、子供の遊び場もあるみたいだし・・・というわけで9/17(土)のファミリーテントサイトを予約しました。

当日は台風の影響もあって天気予報は曇り一時雨・・・降水確率は50%・・・。
ちょっと悩みましたがそれほど土砂降りにはならないだろうというあまり根拠のない予測と、雨の中のキャンプもまた楽しいかな、という楽天的な思いもあって決行!

INは14:00でしたが、道に迷うこともなくちょっと早めの13:30くらいに到着。
途中のスーパーで買ってきた弁当を食べながら待っていると13:45くらいに受付開始。

早々と受付は終わらせたものの、まだ弁当の途中だったのでのんびり食べていると・・・ありゃ、リアカーがなくなっちゃったよ・・・。

オートキャンプ場ではないのでテントサイトまで荷物を運ばないといけないのですが、受付周辺に並べてあったリアカーがいつのまにか全部なくなっています・・・。
しょうがないのでリアカーが戻ってくるまでしばし待機。

・・・

・・・

お、戻ってきた!
リアカーは大小2種類あるのですが、小が一台戻ってきました。

早速荷物を積み込んでテントサイトへ向かいます。

リアカー

う~ん、リアカー1台では全部の荷物は載りませんね・・・。
もう1往復する必要がありそうです。

が、テントサイトまでリアカー引いていくのが結構キツイ!

坂道

写真だとわかりにくいですが、それなりの坂道を登らないといけません。
距離にすると・・・300mくらいでしょうか。

看板

ヒィヒィ言いながら我が家のテントサイトB1に到着です。

サイトB1

B1は舗装路のそばなのでまだマシなのですが、B2~B4だとさらに上まで荷物を持って運ばないといけません。

B1から見上げる

B1からB4方向を見上げて撮った写真です。
奥に向かってB2、B3と続きます。
リアカーはちょうど左端に見えている舗装路のところまでしか使えないので、上のサイトの人は手で荷物を運ぶしかありません。

こりゃ、大変だ・・・。

Aサイト

ちなみにこれはAサイトをBサイト方向から撮った写真です。
AサイトもA1やA2なら舗装路のすぐ横ですが、A3やA4になると手運びですね。

案内図

というわけで、荷物を運ぶ点だけで考えるとファミリーテントサイトで一番楽なのはA1とA2、次にB1といったところ。
その他はリアカーで坂道を登った後にさらに手で荷物を運ぶ必要がありそうです。

なんとか2往復かけてすべての荷物を運び終えた後は早速テントを設営。
当初は使うつもりのなかった自立式のタープも雨が降ったときのことを考えて設置。

テント

すっかり汗だくです汗
ここまでで疲れ果てた私は場内探検に出かける嫁さんにデジカメを託してテントでごろ寝ZZZ…

以下、嫁さんが撮ってきた場内の写真です。

屋外テーブル

これはどこのサイトにも設置してある屋外テーブル。
テーブルクロス的なものがあったほうがいいかも。
奥にサイト専用のカマドがありますが、これはファミリーテントサイトだけみたいですね。

炊事棟
炊事棟かまど

ファミリーテントサイトの炊事棟です。
キレイです。

東屋

ファミリーテントサイトの炊事棟横にある東屋(?)です。

トイレ
トイレ

トイレです。
くもの巣はありますが、結構キレイです。

川あそび

水遊びができる川があります。
私は入っていませんが、水はかなり冷たかったらしいです。
真夏のキャンプにはいいですね。

ターザンロープ
ブランコ

アスレチック広場です。
遊具は多くないですが、子供たちにはストライクなターザンロープとブランコがありました。

フリーテントサイト

フリーテントサイトです。
AからDまであって各サイトのスペースはわりと広いと思いますが、高低差が激しいところもあります。

常設テント

常設テントサイトです。
中学生の時の林間学校で泊まったのがこんなテントだったような・・・。
なんとなく懐かしさを感じちゃいました。

ロッジ
ロッジ

ロッジです。
なかなかいい雰囲気ですねー。

さて、こんな感じで嫁さんたちが探検に行っている間にそろそろいい時刻になってきたので夕飯の準備を開始。
今回は初の飯盒炊爨にチャレンジです!

嫁さんが写真を撮りすぎてデジカメの電池が切れちゃったので写真はないですが・・・

小雨のぱらつく中、研いでからしばらく水に浸けておいた米をガスコンロにかけてしばし加熱。
噴いてきたところで少し火を弱めてさらに待機。

しばらくするとふんわりとしたご飯の香りが・・・

・・・

・・・

ん?

・・・

・・・

なんか焦げ臭くない・・・?

あわてて火を止めて中を確かめると・・・

・・・

・・・

あらら・・・底のほうがおこげと呼ぶには若干黒すぎるような・・・まま、これくらいはご愛嬌ですね。

探検から戻ってきた子供たちはBBQ用の野菜を切りに炊飯棟へ。

その間に炭火をおこして・・・準備完了!

自分たちで肉を焼きたくてしょうがない子供たちに肉焼き係を任せておいしい夕飯を食べることができましたニコッ

夕飯後は恒例の花火をしてから20:30くらいに子供たちは就寝。
大人はしばしコーヒーを飲みながらノンビリしてから22:00くらいに就寝。

夜は断続的にわりと激しい雨が降っていましたが、私以外は皆ぐっすり・・・。
意外と心配性な私はテントを叩く雨音ですぐに目が覚めて外の荷物が気になったり、テントの横を通る人の足音で目が覚めたり・・・ちょい寝不足気味でした・・・。

翌朝は6:30くらいに起床。
雨はほぼ止んでいました。

朝食はホットドッグとコーンスープ、食後にコーヒーを飲んでからゆっくりと撤収準備。
OUTは12:00なのでのんびりです。

子供たちがアスレチック広場へ遊びに行っている間にちょっとずつ片付けて・・・11:30くらいに撤収完了。

いやぁ、やっぱリアカーで運ぶのはツライですね・・・。
またもや汗だくになっちゃいました汗

下り坂でも油断していると勝手にリアカーが下っちゃうので、抑えながら歩くのは結構体力使います。
帰りは大のリアカーをゲットできたのですが、結局それでも2往復しないといけなかったし・・・。
オートキャンプと同じような荷物で考えてちゃダメですね。

でもキャンプ場自体は設備もキレイで満足でした。




タグ :キャンプ

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
キャンプ-中瀬草原キャンプ場
キャンプ-ながさき県民の森キャンプ場
キャンプ-福島オートキャンプ場
キャンプ-広川原キャンプ場
キャンプ-オートキャンプ竜門
キャンプ-夢たちばなビレッジ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 キャンプ-中瀬草原キャンプ場 (2015-09-27 20:40)
 キャンプ-ながさき県民の森キャンプ場 (2013-10-12 21:22)
 キャンプ-福島オートキャンプ場 (2012-10-13 17:07)
 キャンプ-広川原キャンプ場 (2012-10-08 22:33)
 キャンプ-オートキャンプ竜門 (2012-09-03 00:02)
 キャンプ-夢たちばなビレッジ (2012-04-29 23:38)

この記事へのコメント
キャンプお疲れさまでした。私も予定してましたが台風で断念しました。大野城は一度行ったことがありますがほんと坂がきつかったですね~。
Posted by バイザー at 2011年09月24日 08:10
>バイザーさん

あの日は断念した人多かったでしょうね。
大野城のキャンプサイトも空いてるサイトが多かったです。

坂は甘くみてました。
実際にリアカー引いてのぼりおりしてみるときつかったぁ!
Posted by きち at 2011年09月24日 11:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ-大野城いこいの森
    コメント(2)