ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月24日

釣行-今季初の青物は

どもパー
この3連休でなんとしてでも今季初青物をゲットしたい きち です。

が、連休初日は幼稚園の運動会。
場所とりするので意外と朝が早く、出撃はとてもムリ。

ホントは朝マズメからじっくりとジグを投げ倒したいんですけどね・・・。
あきらめてパパしてました。

で、運動会が終わったのが14:30くらい。

・・・

・・・

行けるじゃん!

というわけで急遽出撃!

場所は久方ぶりのF地磯。
到着したのは16:00くらい。

海は・・・ちょいにごり気味。
台風の影響で時化てたからなぁ。
ウネリもまだそこそこ残っています。

さっそくジグを結んでキャスト開始!

シャクシャクシャク・・・

・・・

・・・

シャクシャクシャク・・・

・・・

・・・

シャクシャクシャク・・・

・・・

・・・

何も起こりませんね・・・

それでもなんとか1本の思いからひたすらシャクリます。

シャクシャクシャク・・・

・・・

・・・

シャクシャクシャク・・・

・・・

・・・

シャクシャクシャ・・・

ググ!

ヒットー!!!

青物ですね。
サイズはそれほどでもなさそうですがグイグイとよくヒキます。

いやぁ、ひさしぶりの魚のヒキ・・・楽しいですねー

・・・

・・・

フッ・・・

・・・

・・・

バレたビックリ

くぅ~・・・あと5mほどだったのに・・・

・・・

・・・

薄暗くなるまで粘りましたがその後はアタらず・・・

無念の帰宅となりました涙


さて、翌土曜日(本日)はもちろん朝から出撃。
張り切りすぎて早めの到着となったF地磯。
時刻は5:15・・・まだ暗いです。

サーフで少し時間をつぶし、少し明るくなったところで磯へ移動。

海の状況は・・・昨日とあまり変わりませんね。
ただ昨日より潮位が高いのでウネリに迫力があります。
大丈夫とは分かっていてもでかいウネリが迫ってくると若干ビビっちゃいますが・・・キャスト開始です!

ちょっとだけトップを投げてみてからジグへ移行。
適当にジグをローテーションしながらシャクリ倒します。

シャクシャクシャク・・・

・・・

・・・

シャクシャクシャク・・・

・・・

・・・

シャクシャクシャク・・・

・・・

・・・

ゴールデンタイムは過ぎちゃいましたが・・・何も起こりませんねぇ・・・。
このエリアにはまだあまり青物は寄ってないのかなぁ・・・。

シャクシャクシャク・・・

・・・

・・・

シャクシャクシャク・・・

・・・

・・・

シャクシャクシャク・・・

・・・

・・・

そろそろ潮が上げ止まるかなぁ・・・。
止まったらあきらめて帰ろっかなぁ・・・。

なんてことを思っていた7:00頃・・・

・・・

・・・

グググ!

お!ヒットー!

10mくらい先でフォールしたジグをひったくられました!

グイグイと引っ張るこの感じ・・・どうやら昨日バラしたやつと同じみたいですね。
バレるなよぉ・・・と願いつつ足元までゴリ寄せしていっきにぶり上げ!

・・・

・・・

あれ?ネリゴだ・・・

ねりご1

35cmくらい。

昨日バラしたやつも含め、てっきりヤズだと思っていた私。
ここでネリゴを釣ったのは初めてです。
ネリゴって神出鬼没ですよね・・・。

まぁとにもかくにも今季初青物をゲットした私・・・ホクホクです。
もう目標は達成したので帰ってもいいのですが・・・まぁせっかくなのでもう少しシャクってみます。

シャクシャクシャク・・・

・・・

・・・

シャクシャクシャク・・・

・・・

・・・

シャクシャクシャ・・・

ゴンッ!

ヒットー!

今度は40mくらい先でヒット!
どうやら同サイズみたいですね。

強引に寄せていっきにぶり上げてゲット!

ねりご2

後ろに5~6匹くらい着いてきてましたが・・・

その後はヒットせず・・・

サーフのほうでボイルしてたのは見えていたんですけどね。
走る元気はありませんでした。

で、8:30くらいで撤収。

帰り道のサーフでは打ち上げられたカタクチがチラホラと・・・。
いい季節になってきましたねーニコッ

海





同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事画像
釣行-やっと今季の初ヒラメ
釣行-まだみたい
釣行-ひらめはまだ?
釣行-ひらめ玉砕もチヌげっと
釣行-離岸流をひたすら攻める
釣行-ベタ凪サーフでなんとか1枚
同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事
 釣り再開 (2022-09-04 10:54)
 釣行-やっと今季の初ヒラメ (2015-10-18 23:25)
 釣行-まだみたい (2015-10-04 21:44)
 釣行-ひらめはまだ? (2015-09-27 22:16)
 釣行-ひらめ玉砕もチヌげっと (2015-09-23 22:39)
 釣行-離岸流をひたすら攻める (2014-11-18 01:56)

この記事へのコメント
スピード更新ですね!
青物ゲットおめでとうございます。
カンパチおいしいですよね。
私は再来週まで行けそうにありません(泣)
Posted by バイザー at 2011年09月24日 13:30
久しぶりの釣りネタ、楽しませていただきました。
いいですねーネリゴ。季節到来ですね。
明日は僕も釣り行きます、といってもファミリーフィッシングですが…。
ぼちぼち楽しんできまーす!
Posted by masayuking182 at 2011年09月25日 01:49
>バイザーさん

釣れた時は更新早いんです(笑
再来週でしたら秋のハイシーズン真っ盛りかもしれませんね。
青物・ヒラメ・アジ等々が乱舞することを妄想しつつガマンですねー。


>masayukingさん

忙しいのと釣れないのとでなかなか更新できませんでした。
秋のハイシーズンが到来のようなので、おろらく(?)更新頻度は上がると思います(笑

ファミリーフィッシングということはアジゴですかね?
さっき船越で1時間ちょいくらいでアジゴを80匹ほど釣ってきました。
子供たちは大喜びでしたよ。
これはこれでまた楽しいですねー。
Posted by きち at 2011年09月25日 19:44
おお??
ネリゴゲッツとは羨ましさ2倍ですよ(笑)

こりゃこれからの季節楽しみですねー
鰯が沢山入ってくれればお祭りのヨカーン( ´ ▽ ` )
またコラボお願いたてまつります
Posted by 筋肉質の鰯 at 2011年09月25日 22:57
>鰯さん

シーズン到来ですね!
いちおうFサーフもカタクチが入っていますが、数はそれほど多くなさそうですね。
子供とアジゴ釣りに行った船越には結構入っていましたよ。
遠目でしたが外向きに人が多くいたのでもしかしたら青物も寄ってきているのかも・・・。
Posted by きち at 2011年09月26日 22:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣行-今季初の青物は
    コメント(5)