ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月06日

釣行-バラシバラシバラシ

世の中の「明日からの仕事を考えるとちょっと鬱だよね」というホリデーアングラの皆さん、こんにちは。

連休も終わりですね・・・。
私は特に遠出の予定もなかったので釣り三昧のつもりでしたが・・・いまひとつ満喫した気がしません。
なんでだろ・・・。

そんなやり残した感を払拭すべく、バシッとシーバスをゲットしてこようと行ってきました朝マズメ、シーバス釣行でございますパンチ

場所は前回と同じ某地磯、またもや30分ほど出遅れ気味です・・・。
車を運転していると東の空が白々と明けていきます。

が、前回も同様の時間から始めてシーバスをゲットしている私、若干余裕です。
この時期、先行者がいることが多いのですが、まぁ手前がダメでも奥の足場でやればいいでしょう。

さて、現地到着は午前5:00・・・

・・・

・・・

ビックリビックリビックリ

・・・

・・・

車が7~8台止まってる!

・・・

・・・

なんなんでしょう、この盛況ぶり・・・。
車を置くこともできず、地磯にはとても入れそうにありません・・・。

しょうがないので少し先の駐車スペースに車を置き、本命の地磯とはサーフを挟んで反対側の岩場に入ります。
ここでルアーを投げる人はほとんど見たことがないのですが、シモリが点在し海藻が生えていて雰囲気はいいところです。
きっとシーバスも廻ってくるでしょう。
ちなみに、私がビギナーズラックでアオリイカを釣ったところもここです。

カタクチは・・・今日もいるみたいですね。
少し沖に黒い塊が見えます。

期待を込めてキャスト!!

・・・

・・・

キャスト!!

・・・

・・・

キャスト!!

・・・

・・・

ゴンッ!!

バシャバシャ!!

おぉ、早速ヒットです!

サイズは前回と同じくらいでしょうか・・・けっこう沖のほうで喰ってきました。

引きを楽しみつつ、どこで取り込もうなんて考えていると・・・

フッ・・・

・・・

・・・

ばれちゃいまいした・・・タラ~

私、いつもヤル気のあるシーバスばかり相手にしているせいか、ほとんどばらしたことがなかったのですが・・・若干へこみます・・・。

まぁ、でもまだまだ朝マズメ・・・次に期待して・・・

キャスト!!

・・・

・・・

キャスト!!

・・・

・・・

キャスト!!

・・・

・・・

ゴンッ!!

グンッグンッ!!

よっしゃ!こんどこそ!!

なんだか重量感のある手ごたえ、ちょっとサイズアップかも

・・・

・・・

フッ・・・

・・・

・・・

さらにへこみます・・・タラ~

・・・

・・・

その後、少しアタリが遠のいたので地磯のほうでも見に行ってみようと、キャストしながらサーフをカニ歩き・・・。

・・・

・・・

ゴンッ!

バシャバシャ!

よしっ!!

3度目の正直だぁ!!

・・・

・・・

フッ・・・

・・・

・・・

2度あることは3度・・・ぴよこ2

・・・

・・・

もうへこみません・・・逆に3度も引きを味わえて得した気分にさえなっちゃいます・・・。

・・・

・・・

地磯に行って話を聞いてみると・・・どうやら昨日けっこうな数のシーバスがあがったらしい・・・。
話を聞いた人も昨日4本あげたと言っていました・・・。

・・・

・・・

だからこんなに人が多いんだ・・・。

・・・

・・・

皆さん、どこからそんなタイムリーな情報を拾ってくるんでしょうか・・・?
おととい私が来たときは車は1台しかいなかったんですが・・・。
不思議です・・・。
でも直接そんなこと聞くのもちょっと気が引けるし・・・。

・・・

・・・

そろそろ日も高くなってきたのでシーバスは終わりかな、と思いましたが、連休最後の釣行をこれで終わらせたくない!
ということで、もうちょっと粘ってみることにしました。

シーバス片手に写真撮影している人たちを横目に元の岩場に戻ります。

カタクチはまだ付近をウロウロ。
少ない可能性にかけてキャスト!!

・・・

・・・

キャスト!!

・・・

・・・

キャスト!!

・・・

・・・

コンッ!

プルプルプル!

!?

・・・

・・・

相手してくれたのは

メバル

20cmくらい・・・。
ルアーはSL14・・・ヤル気ありすぎ・・・。

・・・

・・・

最後になんとかシーバスを1本あげたかったですが、8:00くらいであきらめて撤収しました。





同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事画像
釣行-やっと今季の初ヒラメ
釣行-まだみたい
釣行-ひらめはまだ?
釣行-ひらめ玉砕もチヌげっと
釣行-離岸流をひたすら攻める
釣行-ベタ凪サーフでなんとか1枚
同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事
 釣り再開 (2022-09-04 10:54)
 釣行-やっと今季の初ヒラメ (2015-10-18 23:25)
 釣行-まだみたい (2015-10-04 21:44)
 釣行-ひらめはまだ? (2015-09-27 22:16)
 釣行-ひらめ玉砕もチヌげっと (2015-09-23 22:39)
 釣行-離岸流をひたすら攻める (2014-11-18 01:56)

この記事へのコメント
貴重な情報を有難う御座います。

と、言ってもなんとなくしか判らないので、
その辺ウロウロ行ってみますね。



しかし、皆さん本当に情報が早いですよね。
どんなルートで皆さん情報収集しているのか、ボクもいつも不思議です。

皆さんの情報網の広さに転勤族の私はとても太刀打ちできません。


ところでバラシ連発した時はフック磨くと良いですよ。
目に見えないレベルで先が弱ってる可能性があります。
結構、皆さん本気にしてくれませんが、かなり効果ありです。
ボクも必ず現場にシャープナー持参して、こまめに磨いでます。
(TBとかで安く売ってるので十分です)

では、地磯あたりでお会い出来たら、是非宜しくお願い致します。
Posted by kura at 2009年05月07日 08:28
>Kuraさん

そういえばシャープナー持ってたなぁ・・。
家のタックルボックスから発掘して、週末に向けて研いでおこ・・。
Posted by きちきち at 2009年05月07日 12:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣行-バラシバラシバラシ
    コメント(2)