ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月18日

釣行-やっと今季の初ヒラメ

どもパー
今季の初ヒラメをなんとかゲットしようと悶々と1週間を過ごしてきた きち です。
ヒラメ捕獲に向けて始動してから約1ヵ月、やっとゲットできましたよちょき

でもその前に先週の釣行から。

先週もヒラメ狙いで糸島Kサーフへ。
海は荒れ気味で濁りあり、潮位も低くてガチャガチャしてますね・・ちょっと難しいかな・・。
キャストしてみるものの反応なし。
隣のNサーフで離岸流を攻めてみると・・アタリはあったもののフッキングせず・・。
でも波打ち際でひさしぶりのシーバスをゲット!!

シーバス

20cmほどですが・・。

で、悶々と1週間を過ごしてこの週末。

土曜日は仕事前であまり時間がなかったのでポイントまであまり歩かなくてよい糸島Fサーフへ。
時刻は朝6:30くらい。
海の状況は・・ちょっと潮位が低いかな・・でも若干うねりが入っていて、ちょっと弱いですが離岸流あり。

その離岸流を中心に90分ほど攻めてみて・・

ひらめ

ゲット!
40cmないくらいのサイズでちょっと物足りませんが、やっとこさ今季初の1枚ですにっこり

でも実はこの日のヒット回数は4回・・3回もバラしちゃいましたあせる
水深がないからほぼ後ろから追っかけてきてのヒットだったと思うんですよね。
そうするとテイルフック1本になるから、喰い込みが浅いと口切れなどでフックアウト・・そんなパターンだったんじゃないかと予想しています。

ま、いちばんの原因はフックの針先が甘かったことなんですけどね。
爪どころか指にも刺さらないししょんぼり
すべてのフックの針先を研いで翌日に備えます。

で、日曜日。
同じく糸島Fサーフへ、到着したのは6:10くらい。

この日は前日のうねりが取れてべた凪。
離岸流なんてどこにもありません・・。

地形変化を叩いてまわりましたが・・ダメでしためそめそ
いちおう30cm級が1枚釣れたのですがリリース・・全体的に反応が薄かったです。

前日が良かったのでかなり期待して行ったんですけどね。
1日違うだけでこうも変わるとは・・せっかくシコシコとフックを研いで来たのに・・。

でもサーフヒラメの釣果も目にするようになってきたし・・やっと糸島サーフヒラメ本格化ですかね。
とりあえず1枚獲ったので・・青物やりたいな・・。

九州の釣りブログを探すなら
釣りブログ 九州釣行記

タグ :ひらめ

同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事画像
釣行-まだみたい
釣行-ひらめはまだ?
釣行-ひらめ玉砕もチヌげっと
釣行-離岸流をひたすら攻める
釣行-ベタ凪サーフでなんとか1枚
釣行-サーフでフラット三昧
同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事
 釣り再開 (2022-09-04 10:54)
 釣行-まだみたい (2015-10-04 21:44)
 釣行-ひらめはまだ? (2015-09-27 22:16)
 釣行-ひらめ玉砕もチヌげっと (2015-09-23 22:39)
 釣行-離岸流をひたすら攻める (2014-11-18 01:56)
 釣行-ベタ凪サーフでなんとか1枚 (2014-10-26 14:24)

ヒラメやりましたね‼︎

Fサーフは割とコンパクトなので探り易いですが、色んな人が来る前に撤収しないと恥ずかしいですね^_^;

ベイトだらけなんですけど、サゴシと根魚以外のフィニッシュイーターの魚影は薄いですね・・・
Posted by ライトウィング シェンカーライトウィング  シェンカー at 2015年10月19日 20:07
>シェンカーさん

いろんな人の居る前ででっかい獲物をぶら下げて意気揚々と歩くのがいいんじゃないですか(笑
Posted by きち at 2015年10月19日 20:13
こんばんは、昨日はありがとうございましたm(_ _)m
あの後はソゲっぽいアタリが一度あっただけで終了です、沖では一瞬ナブラがあったのですが単発でした(T T)
先週のP店釣果でショアから79cmのブリが釣れてましたね、糸島方面と書いてあったので何処かは分かりませんが可能性はありますよ!
またお会いした際にはよろしくお願いします~
Posted by tomoodesutomoodesu at 2015年10月19日 23:09
>トムさん

亀レスごめんなさい。

ブリいいですよね~。
こっそりと狙おうと思っているのですが・・出撃する時間が(涙
Posted by きちきち at 2015年10月25日 20:04