ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月04日

釣行-やっとシーバス

世の中の「コイツいつになったらシーバス釣るんだ?」と思われていたホリデーアングラの皆さん、こんにちは。

去年の秋は仕事が忙しくて釣りに行けず・・・今年に入ってからはアジングにハマリ・・・最近はなぜかキス釣りにハマリ・・・。
私が前回シーバス釣ってからもうどれくらい日が経ったのでしょう・・・

・・・

・・・

1年も経ってるよ汗

・・・

・・・

シーバス釣行をまったくしていなかったわけではありませんが、一番確立の高い朝マズメになかなか釣り場に立てず・・・まぁ起きられなかっただけなんですが・・・。

そんなこんなでとうとうGWに突入してしまいました・・・。

が、しかし!!

去年のGWは某地磯に朝マズメ連日のように出没し、けっこういい思いをした私。
今年もあの地磯に朝マズメに立てば・・・ムフフハート

というわけで、気合を入れて早起きし行ってきました某地磯、シーバス釣行でございますパンチ

現地到着は午前5:00頃・・・すでに周りは明るくなってきています。
なんだか今日も出遅れ気味・・・目覚まし鳴っても30分くらい寝てたからなぁ・・・。

しかも先行者アリ・・・。
すでにシーバス抜かれてるかも・・・汗

若干の不安を無理やりに抑え、空いていた奥の足場に立ってキャスト開始!!

ここは手前5mくらいが水深50cmほどの浅場になっています。
なので、ブレイク付近でリトリーブを緩め、ロッドも立て気味にして根掛かりを回避します。

・・・

・・・

そんなことを繰り返しながら30分ほど経った頃でしょうか。

・・・

・・・

バシャッ!!

!?

ちょうどブレイク付近、ロッドを立て気味にした瞬間にキャスティングゲームのヒラマサばり*1に飛びついてきました!!

*1 昨日の夜、ビデオに撮っておいた「釣り・ロマンを求めて」を見てたもんで・・・。

フッキングもバッチリ!
久しぶりのシーバスの引きです

サイズはそれほどでもなさそうですが、すぐ目の前で掛かったので元気に暴れまくっております・・・。
岩と岩の間に潜られたときはちょっとヒヤヒヤしちゃいましたが、なんとか引きずり出して磯の上にズリ上げ。

シーバス

52cmでした。
サイズがもうちょっと欲しかったところではありますが、なんといっても1年ぶりのシーバス。
ヨシとしましょう!!

で、その後1時間ほどキャストしましたが後は続かず・・・まぁ朝マズメのシーバスってこんなもんです・・・。

時刻は午前6:30・・・撤収です。

・・・

・・・

と思いましたが・・・隣接するサーフを歩いていると・・・

こんなのが

カタクチイワシ

こんなことになってる!!

うちあげられたカタクチイワシ

で、沖を見ると黒い塊がふたつほど・・・

・・・

・・・

もう一本くらい出るかも・・・

・・・

・・・

ゲーム続行です!!

・・・

・・・

2時間後・・・

・・・

・・・

ゲーム終了です・・・。

・・・

・・・

粘りましたがやっぱり出ませんでした。
まぁ、カタクチくん達も浜にうちあげられた時は何かに追われたんでしょうけど、私が見ている間はわりとノンビリしてるみたいだし・・・。

ということで時刻は午前8:30、今度はホントに撤収です。




タグ :シーバス

同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事画像
釣行-やっと今季の初ヒラメ
釣行-まだみたい
釣行-ひらめはまだ?
釣行-ひらめ玉砕もチヌげっと
釣行-離岸流をひたすら攻める
釣行-ベタ凪サーフでなんとか1枚
同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事
 釣り再開 (2022-09-04 10:54)
 釣行-やっと今季の初ヒラメ (2015-10-18 23:25)
 釣行-まだみたい (2015-10-04 21:44)
 釣行-ひらめはまだ? (2015-09-27 22:16)
 釣行-ひらめ玉砕もチヌげっと (2015-09-23 22:39)
 釣行-離岸流をひたすら攻める (2014-11-18 01:56)

この記事へのコメント
おおーー!

地磯シーバス!
かっこいい響きですね~!

先日、大口浜でカタクチボール見ました。

その時は無反応でしたけど、近辺すか?

いやー、地磯やサーフはカッコよすぎですね。

また、頑張って下さい。
Posted by Kura at 2009年05月06日 21:43
>Kuraさん

もっと西の唐津向きのサーフです。
カタクチに着いてシーバスもけっこう入ってきてるみたいです。
その分、人も入っていますが・・・。

去年はGW明けたらシーバス終わっちゃいましたが、今年はカタクチがいる間はイケルんでしょうね。
週末までいてくれればいいんですけど・・・。
Posted by きちきち at 2009年05月06日 23:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣行-やっとシーバス
    コメント(2)