ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月11日

釣行-粘って粘ってなんとか1枚

どもパー
今日の糸島は先週に引き続きうねりが大きかったですねー。
昨日(土曜日)のほうが海の状況はいいんだろうなとは思っていたのですが仕事で出撃できずウワーン
今日も朝起きたら雨+強風でどうしようかとちょっと迷いましたが週末に一度も出撃しないのは体に悪いのでとりあえず出発です車

狙いはひらめ、海の様子次第でシーバスに切り替えるつもりです。
時刻は朝7:00くらい、糸島Fサーフへ到着。

雨はほとんど止んでいます。
風も北風ではないので思っていたほど吹いていません。
海の状況は大きめのうねりが入ってきているだけでそれほどガシャガシャした感じでもなく・・・これならヒラメいけるかな・・・。
もうちょっとだけうねりが小さいほうがいいんですけどね。

タックルを準備してサーフへ降ります。
先行者は1名、地磯には2名・・・かな・・・。

あまりいい離岸流は見えませんがとりあえず爆撃。

・・・

・・・

反応なし・・・

・・・

・・・

サーフを端から端まで歩きながら爆撃しますが・・・

・・・

・・・

反応なし・・・

・・・

・・・

時刻はすでに8:30くらい。
先週に続いて"ボ"の気配が漂ってきます。

・・・

・・・

今から行ってもすでに叩かれているかもしれませんが・・・Kサーフへ移動です車

うみ

写真だとあまり分からないと思いますがやっぱりちょっとだけうねりが大きすぎます。
でも先週よりはマシな状況なので頑張ってみます。

ちょっとした払い出しや沈み根の周りを叩きながらサーフを歩いていると・・・

かなりよさげな離岸流を発見!!

離岸流

これぞ離岸流といった感じでガンガン沖に流れ出しています。
ここまでハッキリした離岸流はひさしぶりに見ました。

で、早速叩きます。

・・・

・・・

あれ・・・?

・・・

・・・

反応なし・・・

・・・

・・・

やっぱり秋も深まってヒラメの数自体が減っているんですかね・・・。
それとも沖で崩れた波が水面を叩いているのであそこからこっちにはヒラメが寄っていないのでしょうか・・・。
こんなおいしそうな状況なのに反応がありません。

いつもならひととおり探ったらすぐに移動するのですが、この日は他にいい場所もないのでしばらく粘ってみます。

・・・

・・・

釣れません・・・

・・・

・・・

潮位もさがってきてうねりも若干落ち着き、ますますいい感じになっているのですが・・・何の反応もありません・・・。

手を変え品を変え・・・あれこれと試してみますが・・・

・・・

・・・

反応なし・・・

時刻はすでに11:30。
この離岸流を相手にして2時間くらいたっているでしょうか・・・

・・・

・・・

ゴンッ!

お!?

ひらめ

やけに重いので小さいエイかもと思っちゃいましたが・・・ヒラメのスレ掛かりでした。
サイズはちょっと物足りない40cmをちょっと切るくらい。
でも粘り勝ちですチョキ

かなり変なところに掛かっていますが・・・レンジが合ってなかったのかな・・・。
それともうねりのせいでルアーが上下に動きすぎだったのかな・・・。
今週こそはこんな日のためのルアーを買ってこようと誓いました。

で、この1枚でそそくさと撤収。
疲れました汗





同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事画像
釣行-やっと今季の初ヒラメ
釣行-まだみたい
釣行-ひらめはまだ?
釣行-ひらめ玉砕もチヌげっと
釣行-離岸流をひたすら攻める
釣行-ベタ凪サーフでなんとか1枚
同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事
 釣り再開 (2022-09-04 10:54)
 釣行-やっと今季の初ヒラメ (2015-10-18 23:25)
 釣行-まだみたい (2015-10-04 21:44)
 釣行-ひらめはまだ? (2015-09-27 22:16)
 釣行-ひらめ玉砕もチヌげっと (2015-09-23 22:39)
 釣行-離岸流をひたすら攻める (2014-11-18 01:56)

この記事へのコメント
今日行かれてたんですね~。

この天候でヒラメゲットされるとはすばらしいですね。

見事な粘りがちおめでとうございます。
Posted by バイザー at 2012年11月11日 23:00
>バイザーさん

サーフであんなに粘ったのは久しぶりです。
ヒラメは粘ってもあんまり釣れない印象を持っているのですが、釣れることもあるんですねー。
Posted by きち at 2012年11月13日 22:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣行-粘って粘ってなんとか1枚
    コメント(2)