ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月11日

釣行-ヒラメ不発もデイアジで満足

どもパー
金曜夜に酒を飲みに行って以来、どうもお腹の調子が急降下気味の きち です。

朝のまだ薄暗い時間帯、サーフを徘徊しているときにもし催してしまったら・・・ほとんどの男性アングラーがとる行動はたぶん一緒ですよね!

・・・

・・・

ちゃんと埋めましたよ・・・

・・・

・・・

まぁそれはさておき・・・

ここのところ週末釣行が日曜日のみとなることが多い私なのですが、この週末も本日(日曜日)のみの出撃となりました。

時刻は朝6:30くらい、場所は糸島Kサーフです。

本命はヒラメなのですが・・・海は時化気味・・・。
短い周期で波が押し寄せ、潮位も低いので海はサラシだらけです。

・・・

・・・

なんかヒラメはダメっぽい気がします・・・
でもまぁシーバスなら・・・

というわけでとりあえず少しでも水深のありそうな岩礁エリアで明るくなるのを待ってからキャスト開始。

・・・

・・・

う~ん・・・

・・・

・・・

いまいち流れが見えないなぁ・・・

・・・

・・・

寄せている波の感じからするとどこかに沖に向かう流れがあってもよさそうなものなのですが・・・流れが見えなくて狙いどころが分かりません・・・。

数投したものの釣れる気がしないので移動。
サーフをテクテク歩いて離岸流が出るいつものポイントへ向かいます。

・・・

・・・

到着してみると・・・

あれ・・・?

やっぱり流れが見えません。
いや、見えるには見えるのですがもうひとつハッキリしません。
波が打ち寄せる度に沖への流れの筋が変わっている感じです。
当然ながらボトムが掘れている様子もありません。

手前が浅いので前に出てブレイクの向こうを攻めてみようかと思いましたが・・・中途半端な潮位と波であまり前に出ることができません。

・・・

・・・

戻ろ・・・

・・・

・・・

少しでも深いエリアのほうがまだマシのようなので岩礁エリアに戻ります。

・・・

・・・

そもそも横の流れの向きがいつもと逆なんだよなぁ・・・

・・・

・・・

ということは・・・

・・・

・・・

普段あまりやらないエリアまで歩いてみました。

すると・・・

・・・

・・・

発見!

・・・

・・・

沖へガンガン流れている場所を見つけました。
これなら釣れそうな気がします。

早速キャスト開始!

・・・

・・・

ゴンッ!

ヒットー!!

取り込みが難しくてちょっと焦りましたが・・・

シーバス

外海アベレージよりちょい小ぶりな50cmほどのシーバスです。
最初のヒキの感じからしてヒラメかと期待したんですけどね。
えら洗いもなかったし。

まぁ今日の潮と海の状況ではやっぱりヒラメは厳しいかな・・・

うみ

あまり深追いはせずにヤメ。

まだ時間はあるので糸島N漁港でデイアジングしてみます。
先週の夕マズメは(サイズはともかくとして)入れパクだったけど今日はどうかな・・・。

到着したのは9:30くらい。
大波止先端が割りと空いていたので入ることに。

周りを見渡すとサビキには15cmほどのアジゴがポツポツと釣れてますね。
う~ん・・・小さいなぁ・・・。
まぁ時刻が時刻だけにあまりサイズは期待していませんが・・・せめて20cmクラスが釣れてくれないかな・・・。

風が少しあったので1.5号キャロにピンクのワームを付けてキャスト開始。

・・・

・・・

あたらないのでワームを白に変えてみます。

・・・

・・・

やっぱりあたらないのでワームをクリアに変えてみます。

・・・

・・・

ググ!

お!ヒット!

しかもなんだかよくヒキます!

あがってきたのはいきなり25cmほどのアジ!
この時間でもこのサイズが釣れるんだ・・・。

その後は入れパクとはいかないまでも飽きない程度に釣れ続きます。
しかも先週の夕マズメと比べると明らかにアベレージサイズがいい。

アジゴも群れているようなのですが、なにが良かったのか私には割りと型のいいアジが喰ってくることが多かったです。

あじ・さば

目測20cm未満はポイポイとリリースしながら11:30くらいまでやって、アジ20cm~25cmが11匹とサバ25cm~30cmが5匹。

いやぁ、満足ですニコニコ

先端でアジングやっていた先行者さんに聞くと朝一は全然ダメだったそうです。
私が行ったくらいから釣れ始めたらしく「ちょうどいい時に来ましたね」と言われましたニコッ

それと、泳がせの方が55cm(だったかな?)のヒラメをゲットされたとのこと。
ここヒラメがよく釣れるのは知っているのですが常連さんが多いのでなかなかルアーを投げることができないんですよね。
今度隙を見て投げてみようかな・・・。

ちなみにこの方からは「きちさんですよね?」と言われちゃいました。
いつもこのブログを見て頂いているということで・・・いやぁ嬉しいですねキラキラ

でも内心ではちょっとビックリ。
私、今日から真冬スタイルだったので過去にブログに載せた写真とは服装が違ってたんですよね。
今まで私に声を掛けてくださった皆さんはだいたい服装で私だと気付いているんだと思っていたのですが・・・

もう野〇〇なんてできないですね・・・





同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事画像
釣行-やっと今季の初ヒラメ
釣行-まだみたい
釣行-ひらめはまだ?
釣行-ひらめ玉砕もチヌげっと
釣行-離岸流をひたすら攻める
釣行-ベタ凪サーフでなんとか1枚
同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事
 釣り再開 (2022-09-04 10:54)
 釣行-やっと今季の初ヒラメ (2015-10-18 23:25)
 釣行-まだみたい (2015-10-04 21:44)
 釣行-ひらめはまだ? (2015-09-27 22:16)
 釣行-ひらめ玉砕もチヌげっと (2015-09-23 22:39)
 釣行-離岸流をひたすら攻める (2014-11-18 01:56)

この記事へのコメント
寒い中お疲れ様です。
流れを見つけてのシーバスゲット!
勉強になります。
今週は行けませんでしたので来週末が待ち遠しいです。
Posted by バイザー at 2011年12月11日 22:24
ちょw
大人なのに野◯なんかしちゃダメですよ!私の◯糞はいたる場所に埋まってますがねwww

大波止先端は朝まずめ爆風で釣りずらそうだったので諦めて違う場所でやりましたよ。
しかしその日によって時合いが変わりますねー
羨ましい釣果で嫉妬心がフツフツと…(笑)
Posted by 筋肉質の鰯 at 2011年12月12日 01:33
>バイザーさん

もうちょっとサイズが良ければもっとよかったんですけどね。
あんな流れの日もあるんだなと私も勉強になりました。


>鰯さん

まずはそこに喰い付いてきましたね・・・期待どおりです(笑
いたるところに鰯さんの縄張りがあるようで・・・以後気をつけようと思います!

それはともかくとして、違う場所だったんですね・・・てっきり同じ場所かと思ってました。
海が時化気味なので時合いも変わるのかもしれませんね・・・。
嫉妬の炎はほどほどでお願いします・・・刺さないでね(笑
Posted by きち at 2011年12月12日 23:28
アジにシーバス、うらやましいです。
最近全然釣りに行けないので、
野○○すら、うらやましいです。
Posted by masayuking182 at 2011年12月13日 00:18
野北の泳がせの者です。
初めてお会いできて嬉しかったです。
また糸島のどこかでお話できたらと思います。

追伸 野〇〇、ワタクシも得意であります!
Posted by flat P at 2011年12月13日 01:07
丁度その日に、Nで泳がせしようかなと思ってたんですが…
予定が入りボツ!
お会いできたかもだったのに残念です!
あ〜、最近釣りに行けない〜泣
Posted by fking at 2011年12月13日 22:11
>masayukingさん

え~っと・・・
禁断症状がハッキリと見えてますよ・・・
早く治療してください・・・


>flatPさん

会社の昼休みにいつものように釣りブログを巡回していると私のことが書いてあるので驚いちゃいましたよ(笑
ブログ書いていること言ってくれれば良かったのに。

追伸
flatPさんの縄張りも各所にあるようで・・・荒らさないように以後気をつけます・・・。


>fkingさん

あら、それは残念・・・。
最近はブログ更新もないので出撃できていないのかなぁと思っていましたがやはりそうでしたか。
禁断症状が出る前に出撃してください!
Posted by きち at 2011年12月13日 23:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣行-ヒラメ不発もデイアジで満足
    コメント(7)