ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年02月28日

釣行-やっと釣れた!

世の中の「寒暖の差の激しさが思いのほか体にこたえてるよ・・・」というホリデーアングラの皆さん、こんにちは。

今まではそんなこと思ったことなかったんですけどね。
そういうお年頃なんでしょうか・・・。
な~んかリズムが狂っているというか・・・ビミョーに体の調子がおかしい私です。

最近はやっと気温も安定してきたみたいで、ぼちぼち春を実感されている方も多いのではないでしょうか。
糸島の海の中も賑やかになるのではないかと期待しつつ・・・釣行記です。

まずは連敗続きのアジング・・・今年に入ってまだ1匹も釣れていません男の子エーン
私がいつも行く旧波止ではアジの回遊自体ほとんどないみたいなんですよね。
餌釣りの人も含めて、波止でアジの姿を見ない日が続いております。
毎週毎週「今度こそは!」と通ってるんですが・・・。

今週もそんな思いを胸に、行ってきましたN漁港、旧波止。
土曜日の夕方18:00くらいに現地到着です。

いつも私が竿を出す場所に先行のアジンガーがおひとり・・・。
ちょっと状況でも聞いてみようかな、と思った瞬間、その人にヒット!!

ヒット中にもかかわらず声をかけちゃう私・・・。

どうやら本日初ヒットの模様。
あがってきたのは25cmくらいのアジ。

気合入っちゃいますね!
アジの姿を見たのはチョーひさしぶりです。
若干焦りつつ、タックルを準備する私。
期待で手が震えちゃってますよ・・・。

で、

キャスト!!

・・・

・・・

キャスト!!

・・・

・・・

キャスト!!

・・・

・・・

釣れませんね・・・汗

ジグヘッドを変えてみたりワームを変えてみたり・・・アレコレとやってみますが・・・反応なし・・・。

さっきアジをヒットさせたお隣さんもその後は沈黙。
唯一、先端の遠投サビキの人にだけポツポツとアジがヒットしています。

が、15分ほどで遠投サビキも沈黙。

・・・

・・・

いちおう20:00くらいまで粘ってみましたが・・・またもやボウズ・・・男の子エーン

・・・

・・・

でも、アジの回遊が確認できました!
群れは小さいみたいなんですが、いよいよ復調なのではないでしょうか。
楽しみですねぇ・・・。

・・・

・・・

というわけで、約9時間後・・・日曜の朝マズメも再度アジングに出撃パンチ

到着してみると・・・

潮位低すぎですね・・・横風が強くてやりずらいし・・・。
竿振っててもあんまり楽しくないですが・・・明るくなるまでは頑張ってみました。

・・・

・・・

撃沈ぴよこ2

新波止ではサビキにポツポツとかかってたみたいなんですけどね・・・。
旧波止側では私の見る限りアジの姿は見られませんでした。

う~ん・・・来週に期待です・・・。

・・・

・・・

さて、時刻は7:00くらい。
まだまだ帰るには早すぎます。

隣のゴロタ場へシーバスタックルを片手に出撃!

風は徐々に弱くなってきましたが、ウネリはまだ残っています。
薄いですがサラシもそれなりに・・・。

よさげな場所を探しつつゴロタを歩いて行くと、前方に先行者発見!

「おはよーございまーす!」
「どーですかぁ?」

どうやらダメみたいですね・・・。
ヘッドランプをされてたので暗いうちからやってるのでしょう。
その方が叩いたと思われる場所はパスしてさらに奥へ進みます。

・・・

・・・

またもや先行者発見!

「おはよーございまーす!」
「どーですかぁ?」

やっぱりダメみたいですね・・・。
適当にキャストをしながらさらに奥へと進みます。

・・・

・・・

前方によさげな場所が見えてきました。
沈み根があり、いちおうサラシもあり・・・あそこはたしか水深もあったはず。
ホントはここまで来るつもりはなかったんですけどね。
先行者がおられたので結局来ちゃいました。

さて、まずはあの波をかぶっている根のキワあたりかな・・・。

というわけで第一投・・・ピュッ!

・・・

・・・

ポチャン・・・

ゴン!!

・・・

・・・

お!?・・・ヒットー!!

第一投目でほぼ着水と同時にヒットです!

いやぁ、ひさしぶりのシーバスのヒキ・・・楽しいですねぇニコニコ
ヤズやアジのような回遊魚のヒキも楽しいですが、この重量感のあるヒキもまた楽しい!
しかもなかなかナイスなサイズ。
きつめに締めてるつもりのドラグが時折ジジッと音をたてています。

寄せ波とのタイミングを見計らってゴロタにズリ上げると・・・

シーバス

77cm、4Kg弱。

今年に入ってまだまともな魚を釣っていない私でしたが・・・やっとやっと釣ることができましたピース

ちょっと前までは子供に「また釣れんやったとぉ!」と言われていたのですが、最近は「ふ~ん」しか言われなくなっていたんですよね・・・。
なんだかボウズが当たり前のようになっていたのですが、やっとそれもリセットです。

帰りに先行者の方と少し話しをしたのですが、どうやらその方、ゴロタの奥から手前に叩いて来られたようでした。
シーバスが出た場所も散々叩かれていた様子。
私が入ったタイミングがドンピシャだったみたいですね。

ところでこのシーバス・・・なんだかお腹がポッコリしてますよね。
釣った時は「なんでこの時期に・・・?」と疑問に思ってたのですが、さばいてみて納得。
25cmほどのコノシロがほぼ原形のまま2匹入っていました。

そういえば、50mくらい沖で海面がザワザワしてたんですよね。
藻の塊が流れているのかと思っていたのですが、あれがコノシロの群れだったのかもしれません。
もしそうなら・・・来週もシーバス狙いかしら・・・。




タグ :シーバス

同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事画像
釣行-やっと今季の初ヒラメ
釣行-まだみたい
釣行-ひらめはまだ?
釣行-ひらめ玉砕もチヌげっと
釣行-離岸流をひたすら攻める
釣行-ベタ凪サーフでなんとか1枚
同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事
 釣り再開 (2022-09-04 10:54)
 釣行-やっと今季の初ヒラメ (2015-10-18 23:25)
 釣行-まだみたい (2015-10-04 21:44)
 釣行-ひらめはまだ? (2015-09-27 22:16)
 釣行-ひらめ玉砕もチヌげっと (2015-09-23 22:39)
 釣行-離岸流をひたすら攻める (2014-11-18 01:56)

この記事へのコメント
おお! 77cmとは良いサイズですねぇ。

しかも地磯とは!

どうも地磯とは相性悪く、シーバスは苦手です。

私も頑張らねば。

今夜は津波警報で家から出して貰えません(涙)
Posted by kura at 2010年03月01日 00:00
こんばんはー

旧波戸駄目駄目ですよね~

新波戸のテトラ外投げにはボーチボチ来てるみたいですね(夜中のテトラ怖すぎます)

連続で駄目だったので旧波戸は当分封鎖ですw
Posted by masam at 2010年03月01日 01:39
兄さん やりましたね!
ぼちぼち シーバスも帰ってくる頃かな~と思ってましたが 兄さんに先こされました!
自分は、第2子出産のため 来週が 釣り納めになりそうです!
僕が いない間に いいさかな 釣ってしまわないでくださいね~!
Posted by メガチンの友達 at 2010年03月01日 02:23
でっかいの来ましたね~!

シーバスはやったことないですが羨ましい~

N浦漁港ですか?

右側が旧波止で左側が新波止になるんですかね。

あまり知らないものですみません。
Posted by りくりんりくりん at 2010年03月01日 16:34
やや!

おめでとう~ございま~す♪

やりましたね~

ヒットルアーはsasukeでやんすか~?

アジが釣れないんで私も最近シーバス調査始めたんですがダメダメでしたよ(笑)

今度は今○湾辺りの調査してみます~。
Posted by 筋肉質の鰯 at 2010年03月01日 20:57
>Kuraさん

この時期にしてはコンディションもなかなかなシーバスでしたよ。
コノシロ食べてるからですかね。

贅沢言うと、ヒラだったらさらに歓喜だったんですけどねー。


>masamさん

旧波止は厳しいですねー。
基本的にあそこはマズメ勝負だと思うんですよね。
マズメに廻ってきてくれなかったらもうお手上げです・・・。

私も「他の場所に行ってみようかな」といつも思っているのですが、足場の良さからついつい旧波止に行っちゃいます。

でも、そろそろ爆釣するのではないかと・・・。
(って毎週思ってるんですけどね)


>メガチンの友達さん

お先にいい思いさせてもらいました(笑

ほぉ、出産ですか。オメデトー!
安産だといいね。

お祝い代わりにいいネタがあげられるように、各地を調査しておきます!


>りくりんさん

シーバスも楽しいですよー。
大物が、わりと手軽に狙えますからね。

N浦は海に向かって右が旧波止、左が新波止であってますよ。
今回釣ったのは港ではなくて、隣接するゴロタ場ですけどね。
でも、波止からでもシーバスやヒラメが狙えますよ。


>筋肉質の鰯さん

ありがとーございます!

ヒットルアーは・・・はい、大当たりです(笑
裂波、しかもサーファーです。
私の手持ちのルアーの中ではウネリの中での安定度がいちばんなので、ついつい出番が多くなっちゃいます。

今○ですかー、秋シーズンなら釣ったことありますが、春はどうなんでしょうねー。
鰯さんブログでの調査報告をお待ちしてます!
Posted by きち at 2010年03月02日 00:03
おはようございます!

遅くなりましたがシーバスゲットおめでとうございます!(^-^)/

アフター出始めですか!?しかもコノシロ食べてたとなると釣り情報でコノシロがあがってたF辺りでも期待できるかもですね~(^^)

Nの旧波止は先週朝マズメに自分も行きましたがやはりダメでしたよ(+_+)
アジも今後に期待です!
Posted by メガチン at 2010年03月03日 07:40
>メガチンさん

ありがとーございます!

Fにもコノシロが湧いているとなると、糸島全体で湧いているんでしょうか。
海が賑やかになりそうですね。

アジもそろそろ・・・まだ今年は一匹も釣ってないんですよね・・・(悲
Posted by きち at 2010年03月03日 23:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣行-やっと釣れた!
    コメント(8)