ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月27日

釣行-2009年釣り納め

世の中の「年の終わりにはとりあえずなんか釣っときたいよね」というホリデーアングラの皆さん、こんばんは。

ぼちぼち今年も終わりですねー。
皆さん、お正月はどう過ごされるのでしょうか。

福岡で釣り三昧?
遠征して釣り三昧?
実家に帰って釣り三昧?

私はというと、実家の広島に帰省・・・残念ながら釣りはできそうにありません。
実家は山奥なもんで・・・。

というわけで、この週末が今年最後の釣行、釣り納めになります。

ここのところ海の状況、釣果ともに厳しい状態が続いておりますが、なんとか魚を釣って気持ちよく1年を締めくくりたいところですね。

そんな思いを胸に、まずは土曜日の朝マズメ、到着したのは某サーフ。
時刻は午前7:00、ヒラメ狙いです。

・・・

・・・

今日も風が強いですね・・・海も荒れ気味です・・・。
底荒れもしてるみたいだし・・・ダメっぽいですが、とりあえずキャストしてみます。

・・・

・・・

やはり何の反応もありませんね・・・。
移動かな・・・。

・・・

・・・

次に向かったのはあまりウネリの入ってこない奥まった地形の某サーフ。
ここなら少なくとも底荒れはないでしょう。

ただし、ヒラメの実績は聞いたことがありません・・・。
入ってこないこともないと思うんですが。

あまり根拠のないそんな可能性に賭けてひたすらキャスト。

・・・

・・・

反応ありません・・・。

隣接の地磯に移動してさらにキャスト。

・・・

・・・

ダメですね・・・。

・・・

・・・

近くの漁港に移動してさらにさらにキャスト。

・・・

・・・

全く反応なし・・・。

時刻はすでにお昼・・・撤収です・・・。

・・・

・・・

はぁ~・・・ヤバイですね・・・。
このまま今年も終わるのでしょうか・・・。

・・・

・・・

いやいや、そんなことじゃイカン!
なんとか魚を釣らなければ!!

というわけで、時刻は午後4:00・・・嫁さんに釣りに行くことを告げる。

・・・

・・・

嫁さん 「年賀状を印刷してもらいたいんだけど?」

私 「帰ってからします・・・」

・・・

・・・

というわけで、あとが恐いけど半ば強引に出撃!!

狙いは最近好調だと聞くアジ!
これならなんとか釣って帰れるハズ。
お土産見せれば嫁さんの機嫌も直るハズ。

場所は私のアジングホームのN漁港旧波止、到着したのは午後4:45くらい。

・・・

・・・

人少ないですね・・・。
そして、あまり釣れてなさそうですね・・・。
ときおりサビキにコッパがかかるくらいです・・・。

・・・

・・・

まぁ、まだ時合いまで時間あるし・・・汗

アジが周ってくることを信じてひたすらジグヘッド+ワームをキャストします。

・・・

・・・

時刻は午後5:30くらい。
中層をゆっくりスイムさせていると・・・

・・・

・・・

ググ!

ヒットー!

型はちょい小さめですが、ひさしぶりに魚を獲ることができましたニコニコ
ふと足元の水中を覗くとアジの群れが!

きたきた!来ましたよー!!
群れが周って来ましたよー!!

急いで魚を外し、ワームのズレを直してキャス・・・

・・・

・・・

プルルルル・・・プルルルル・・・

・・・

・・・

突然、胸ポケットから鳴り響く電子音・・・。

・・・

・・・

電話ですウワーン

・・・

・・・

タイミング悪すぎです・・・。
シカトしよっかな・・・。

・・・

・・・

静かな波止に鳴り響く電子音・・・他の釣り人の視線が集まります・・・。

・・・

・・・

「はい、もしもし・・・」

「印刷ボタン押しても年賀状の印刷ができないんだけど?」

・・・

・・・

「帰ってからするって言ったじゃん!いま忙しいから切る!ピッ!」

・・・

・・・

ますますお土産を確保しないといけなくなりました・・・。
一匹やそこらじゃダメかもしれません・・・。

とにかく2匹目をゲットすべくキャスト!

ググー!

ヒット!!


キャスト!

ググー!

ヒット!!


キャスト!

ググー!

ヒット!!

・・・

・・・

まぁ、実際にはこんなに入れパクだったわけではありませんが、着々と釣果を重ね・・・

アジ

30分間ほどの時合いで、ヒット×13/キャッチ×10/バラシ×2/猫に横取り×1、という結果になりました。
型は23cm前後とちょっと物足りないですが、久しぶりの"つ抜け"に満足満足ですニコッ

あ、嫁さんのほうも満足満足でした(ホッ

さて、日付は変わって本日日曜日。
小物に癒されたことですし、今日こそは頑張ってヒラメをゲットしますよ!

到着したのは某サーフ、時刻は午前6:45。
ひさしぶりに風がなく気持ちが良いですね。
圧力のある波が適度に押し寄せています。

ただ、あまり流れがないですね・・・。
潮が動いていないのでしょうか。

それでも期待に胸を膨らませつつキャストを開始します。

・・・

・・・

反応ありません・・・男の子エーン

場所移動です。

・・・

・・・

さて、別のサーフ。
ウネリが大きいですね・・・流れがあるのはいいのですが・・・。

しばらくキャストしますが・・・なんか釣れる気しません。
ウネリが大きくてルアーが上下に動きすぎるような気がします。

こんなときは底をズルズルと探ってみたいのですが、手持ちのルアーはミノーばかり。
ジグじゃあちょっとアピール不足のような気がするし・・・。
炎月投式買おうかな・・・。

早々と見切りを付けて、さらに別のサーフへ。

・・・

・・・

ここも反応なし・・・。

・・・

・・・

ちょっと水深のあるところを探ってみようと、某テトラ帯へ。

・・・

・・・

ジグも投げてみましたがやっぱり反応なし・・・。

・・・

・・・

そういえば昨日アジングに使ったメバルタックルが車に積んだままだなぁ・・・。

・・・

・・・

某地磯へ。

で、

アラカブ

・・・

・・・

アラカブ

・・・

・・・

ヒラメを諦めて、またもや小物に癒してもらいました。
ジグヘッド+ワームを岩の隙間に落として根魚狙いです。
まぁ、キープサイズが釣れるとは思ってなくて、写真のアラカブも15cmくらいなんですけどね。

でも、これはこれで楽しかったですよ。
天気が良くて気持ち良かったし。

というわけで、2009年の締めくくりは15cmほどのアラカブ・・・。
貧果ですが昨日アジ釣ったから気分良く納めることができました。

・・・

・・・

さて、これにて2009年の私の釣りは終了です。
今年は長期に渡るボウズがあまりなかったですね。
釣りに関しては良い年だったように思います。

また来年も良い釣りができることを願いつつ・・・
皆さん、よいお年を!




タグ :アジ根魚

同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事画像
釣行-やっと今季の初ヒラメ
釣行-まだみたい
釣行-ひらめはまだ?
釣行-ひらめ玉砕もチヌげっと
釣行-離岸流をひたすら攻める
釣行-ベタ凪サーフでなんとか1枚
同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事
 釣り再開 (2022-09-04 10:54)
 釣行-やっと今季の初ヒラメ (2015-10-18 23:25)
 釣行-まだみたい (2015-10-04 21:44)
 釣行-ひらめはまだ? (2015-09-27 22:16)
 釣行-ひらめ玉砕もチヌげっと (2015-09-23 22:39)
 釣行-離岸流をひたすら攻める (2014-11-18 01:56)

この記事へのコメント
こんばんは!

釣り納めお疲れさまでした!(^^)

奥様のお怒りもなく何よりです~(笑)

最後に釣れた魚はアラカブですか?画像見るとこソイっぽいですが(?_?)

ヒラメは来年に持ち越しですね(^^)

自分は年内行けるか微妙ですがきちさんとは来年どこかでお会いするかもしれませんね!

帰省の際はお気をつけて帰られて下さい。では良いお年をお迎えください!(^-^)/
Posted by メガチン at 2009年12月27日 21:21
>メガチンさん

あれ?ソイですか?
正直、根魚はよく分からないんですよね。
トゲトゲしかったら私の中では全部アラカブです(笑

しかし、なかなかヒラメ釣れませんねぇ・・・。
まぁ、気長にいこうと思います。

来年はお会いしましょう!
Posted by きち at 2009年12月27日 22:15
こんばんわ^^

1年間の釣行お疲れ様でした~^^
私は29日の夜が釣り納めになりそうです^^;

って事で、また来年もよろしくお願い致します^^
Posted by とっとっとー at 2009年12月27日 22:46
>とっとっとーさん

29日の夜ですか。
巨アジかな?メバルかな?
なんにせよ、気持ちよく釣り納めできるといいですね。

こちらこそ来年もよろしくです!!
Posted by きち at 2009年12月28日 23:43
兄さん 釣り納め お疲れさまです!

今年は、いい感じに釣られてましたね~!

アジも いい感じじゃないですか!

自分は、というと…日曜日に 午後から時間がとれましたので… 兄さんのヒラメポイントに行ってきましたよ!

しかし サーフは、サーファーだらけでキャストできず…

ゴロタを歩き 奥の地磯へ!
アソコって沖に走る浅瀬があるんですね…!
しかも サラシ バリバリで雰囲気バッチリ!
こりゃあ ヒラスズキ出るんじゃね~?と勝手に思い込んで
キャスト キャスト キャスト…

ルアーロストして さらにキャスト キャスト…
二個目ロストしても まだ めげずにキャスト キャスト…
気づいたら 周り真っ暗になってました
釣り納めのつもりだったけど…
これじゃ 納められ~ん

何とか時間を見つけて リベンジしたいところであります!

来年また どっかで コラボれるのたのしみにしてますね~!
良い年を お迎えください!
Posted by メガチンの友達 at 2009年12月30日 07:00
画像の魚はシオヤキ(タケノコメバル)ですね~

私も一昨日釣りましたよ!

かなり美味でいりました!


今年一年お話ありがとうございました~

来年はコラボれたら嬉しいですね♪

それでは良いお年をお過ごし下さい!
Posted by 筋肉質の鰯 at 2009年12月31日 20:00
あけましておめでとうございます。

年末はなんとかボーズ回避出来てよかったですね。

僕は年末最後の宮崎、年明け初釣りとボーズでした(涙)


ロックフィッシュ面白そうですね。

次回は是非、誘ってください。(メバルロッド買いました!)

では、今年も宜しくお願い致します。
Posted by kura at 2010年01月05日 13:02
あけましておめでとうございます。

年末はなんとかボーズ回避出来てよかったですね。

僕は年末最後の宮崎、年明け初釣りとボーズでした(涙)


ロックフィッシュ面白そうですね。

次回は是非、誘ってください。(メバルロッド買いました!)

では、今年も宜しくお願い致します。
Posted by kura at 2010年01月05日 13:02
皆さん、あけましておめでとーございます!
そして、チョー亀レスごめんなさい!
ちょっと体調崩しててなかなかPCたちあげる気力も湧かずでして・・・。

>メガチンの友達さん

アソコ雰囲気はいいんだけどねー、ヒラはまだ見たことがないよ、マルばかり・・・。
ヒラが出るタイミングもあると思うんだけどね。

しかし頑張ったねー。
あそこは慣れないうちはロストしまくるんだよね(笑

また一緒にやりましょー!


>筋肉質の鰯さん

タケノコ美味いですよねー。
でも、写真の魚はたぶんタケノコではないんじゃないかと・・・。
タケノコはもっとイカツイと思うんですよね。

しかし、シオヤキっていうところもあるんですね・・・。
塩焼きよりは煮付けだと思うんですが・・・(笑

ぜひ今年はご一緒しましょー!


>Kuraさん

相変わらずいろんなところで竿振られているようで(笑
タフですね~。

今回やった根魚釣りはヒジョーにみみっちぃ釣り方なんですが、そこが逆に新鮮でして・・・なんだかミョーに楽しかったです。

またご一緒しましょーね!
今年もヨロシクです!!
Posted by きち at 2010年01月07日 22:52
きちさん体調よろしくないんですか~?

私、昨日糸島を散策しましたが散々でした…

どこもあんまり釣れてない様子でした~。

東のポイントに逃げようかな…(-.-;)
Posted by 筋肉質の鰯 at 2010年01月18日 08:36
>筋肉質の鰯さん

たしかに体調もよろしくないんですが、それよりもなかなか釣りに行く時間がなかったんですよね・・・。
でも土日は初釣りしてきましたよー。
近日中にアップする予定です。
まぁ、結果は散々だったんですが・・・(悲

年末あたりから厳しい状況みたいですね。
でもそろそろ好転するんじゃないかなーと期待しています。
Posted by きちきち at 2010年01月18日 23:08
およよ


体調崩して寝込んでるとかじゃなくて良かったです!

土日出撃されたんですね?

ブログ楽しみにしときますね~
Posted by 筋肉質の鰯 at 2010年01月20日 08:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣行-2009年釣り納め
    コメント(12)