ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月22日

釣行-かわり身!?

世の中の「ヤズ、もう終わっちゃったかなぁ・・・」というホリデーアングラの皆さん、こんばんは。

先週の大荒れに加えて冷たい雨・・・。
海の中は着々と冬に向かっているんでしょうね。
そんななかヤズができるだけ釣れ続いて欲しいと願っている私です。

さて本日の釣行ですが、現地到着は6:30くらい、某地磯です。
いつものようにライトなショアジギタックルを片手に足場へ向かいます。

海の様子は・・・ベタ凪といっていいかな。
濁りもだいぶとれてますね。
今日は朝マズメが干潮潮止まりと微妙な潮周りなのですが、見た感じそこそこ流れているみたい。
潮目もちょっと薄いですが走っています。

早速タックルを準備してキャスト開始!!

・・・

・・・

うーん・・・マズメは終わっちゃいましたが反応ありませんね・・・。
ナブラが出現するわけでもなく・・・平和な時間が過ぎていきます。

もう糸島のヤズは終わっちゃったのでしょうか・・・。

そんな不安が現実味を帯びてきた8:00頃・・・

・・・

・・・

ググゥー!!

ヒットー!!

グイグイと突っ込むこの感じ・・・間違いなくヤズでしょう。
まだ廻ってくれてたようですニコニコ

サイズもそこそこいいようで、なかなか浮いてくれません。
なんだか嬉しくてやり取りも慎重になっちゃいますね。

隣のお兄ちゃんの視線が痛いですハート
豪快に引っこ抜いて、優越感に浸っちゃうかな!!

さぁ、寄ってきましたよ!
ジグの先にはプリプリの40cm超のヤズが・・・

・・・

・・・

ビックリビックリビックリ

・・・

・・・

ジグの先には・・・なぜか白いビニール袋・・・

・・・

・・・

どっから見てもビニール袋・・・

・・・

・・・

めくってみてもビニール袋・・・

・・・

・・・

こっちをチラ見する隣のお兄ちゃん・・・

あぁ、そんな目で見ないで汗
確かにヤズが付いてたんですよ!
グイグイ突っ込んでたでしょ!?
横に走ってたでしょ!?
ビニール袋とやり取りしてたわけじゃないですって!!

・・・

・・・

なんとなく赤っ恥をかいた気分でしたよ・・・ぴよこ2

たぶんヤズが横に走ったときにビニール袋を引っ掛けて、その後ヤズはバレちゃったんでしょうね。
テンションが抜けることがなかったので全く気が付きませんでした。

はぁ~、ざんねん・・・。
ショックを引きずりながらキャストを再開です。

・・・

・・・

30分後・・・

・・・

・・・

ググ!

ヒットー!!!

・・・

・・・

念のため生命反応を確認・・・

・・・

・・・

グングン・・・

うんうん、頭を振ってる・・・ちゃんと魚のようですね。

安心してやり取り開始!

数回の突っ込みをかわし、足元まで寄っても右に左に走り回っている元気なヤズをちょっと強引に引っこ抜きます。

ヤズ

長さは41cmでした。

魚をストリンガーに繋いでキャスト再開です!!

・・・

・・・

反応ありませんね・・・。
200mくらい沖にナブラが出たりもしたのですが・・・どうやらダメっぽい・・・。
そうこうするうちに潮目が離れ、流れもいまいちになってきたので9:00くらいに撤収。

相変わらずの貧果ではありますが、今週もなんとかお土産をキープできましたチョキ

・・・

・・・

あ、そうそう、その後ロッドをシーバスロッドに持ち替えて、隣接サーフをヒラメ狙いで1時間程探ってみたのですが、何の反応もナシ・・・。
やっぱりそう簡単には釣れませんね・・・。





同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事画像
釣行-やっと今季の初ヒラメ
釣行-まだみたい
釣行-ひらめはまだ?
釣行-ひらめ玉砕もチヌげっと
釣行-離岸流をひたすら攻める
釣行-ベタ凪サーフでなんとか1枚
同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事
 釣り再開 (2022-09-04 10:54)
 釣行-やっと今季の初ヒラメ (2015-10-18 23:25)
 釣行-まだみたい (2015-10-04 21:44)
 釣行-ひらめはまだ? (2015-09-27 22:16)
 釣行-ひらめ玉砕もチヌげっと (2015-09-23 22:39)
 釣行-離岸流をひたすら攻める (2014-11-18 01:56)

この記事へのコメント
こんばんは!

今朝は自分も糸島サーフに居ました。
が完全ボーズでした(T_T)
自分もビニール3匹とデカいプラスチック板1匹釣りました(^皿^;)
Posted by メガチン at 2009年11月22日 21:41
私と同じような内容で笑ってしまいました(笑)

私も今日糸島で頑張りましたがボウス&裂波2個ロストという結果に終わりました(泣)
Posted by 筋肉質の鰯 at 2009年11月22日 23:36
毎回キッチリと釣果出しますね~
流石ですよ^^
私も見習って精進します^^
Posted by とっとっとーとっとっとー at 2009年11月23日 16:20
>メガチンさん

ひらめフィーバーは終わっちゃったんですかね。
あまり聞かなくなっちゃいました・・・。

しかしプラスチック板とは・・・いちおうフラット系ですね・・・。
しかもかなりの大物だったようで(笑


>筋肉質の鰯さん

裂波2個ロストは痛いですねー。
私、1個ロストだけでもかなり引きずっちゃいますよ・・・。

最近のルアー高いですもんね。
それだけコストが掛かってるんでしょうけど・・・。


>とっとっとーさん

なんとかお土産は持って帰れてますが数は出ないんですよね。
たまには"爆釣!!"なんて書いてみたいもんです・・・。

でも、そろそろボーズ街道に突入する予感がします。
Posted by きちきち at 2009年11月23日 22:42
兄さん 流通センター祭りは、やはりいっぱい人いました!
やっぱり 行かれなかったですか?

それより 釣行ですが… 自分が流通センターで 物色してる間に メガチンが 朝一番でヒラメを2枚上げてたので 羨ましくて 夜 Fの浦サーフに行ってきましたよ!

しかし 卵をびっしり抱えた妊婦シーバスが一匹 きただけでした!

シーバスも ソロソロ終わりっぽいですね~
Posted by メガチンの友達 at 2009年11月25日 02:11
>メガチンの友達さん

流通センター祭りはやっぱり行けず、いつものように釣り行ってました。
この日は全然ダメダメだったよ(涙

メガチンさんヒラメ釣ったんだ。うらやましい・・・。
自分もヒラメ釣りたいけど、ついついショアジギしちゃうんだよね・・・。
どうやらジグ投げるのが好きみたい。
ルアー始める前は投釣りメインだったからかな・・・。
Posted by きちきち at 2009年11月25日 23:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣行-かわり身!?
    コメント(6)