ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月01日

釣行-なんとか1本

世の中の「ビギナーを連れて行ったらビギナーにだけ釣れちゃった・・・。ビギナーズラックって怖いよね・・・。」というホリデーアングラの皆さん、こんにちは。

今日から11月、秋のハイシーズンもラストスパートですね。
明日はかなり寒くなるらしいのでお互い体調には気をつけましょー。

さて釣行記です。

先週サゴシ狙いに連れて行ってあげた釣り初心者のMさん、見事に"ボ"をくらいリベンジを誓ったわけなんですが、そのリベンジを果たすべく土曜日にK漁港に行ってきました。

今回は会社の先輩のNさんも同行です。
このNさん、チヌ釣りはするのですがルアーはまったくの初心者。
どうやら先週のサゴシの釣果を聞いて、ルアーをやってみようと思い立ったようです。

釣行前日の金曜日・・・私宛にNさんから一通のメールが・・・。

・・・

・・・

「近くの小学校の校庭でキャストの練習しました!」

・・・

・・・

ビックリ

・・・

・・・

張り切ってますね・・・汗

・・・

・・・

先週と同じ状況であれば釣れるとは思うんですけど・・・どうか状況が変わっていませんように・・・。

私はというと、密かに狙っているのが太刀魚。
まだ釣ったことないんですよね。
釣りたての太刀魚はキレイなんだろうな・・・。

現地到着は午前5:00・・・すでに車が5~6台、なんか先行者が多いですね。
先端近くは空いていないようです。

波止の真ん中あたりでMさんと私の二人分のタックルを準備し、キャスト開始!
張り切っているNさんは、4:00くらいに到着して先端近くでキャストを開始している様子。

海はベタ凪・・・風もなく潮も動いてなく・・・マズメ勝負っぽいですね・・・。

まだ真っ暗ななか、密かな本命の太刀魚を獲るべく、バイブを結んで探りを入れます。

・・・

・・・

なにもアタリませんね・・・。
先週のようにベイトが寄っていれば、何かアタッてきてもいいと思うんですが・・・。

・・・

・・・

お!先端付近でNさんが何か言ってる!
まさか・・・。

・・・

・・・

Nさん、太刀魚釣っちゃったビックリ

・・・

・・・

私が釣って自慢しようと思ってたのに・・・。

若干、意気消沈する私・・・。

薄明るくなるまでバイブを投げてみましたが、私には何もアタリませんでした・・・男の子エーン

・・・

・・・

気分を変えていつものライトなショアジギです。
あたりは徐々に明るくなってきて、いつボイル祭りが発生してもおかしくない状況。

・・・

・・・

なんですが・・・始まりませんね・・・。

どうやら先週とは状況が変わってしまっている模様。
MさんもNさんも頑張ってキャストを繰り返していますが・・・反応なし・・・。

遠投している私には何度かアタリがあり、リーダーもボロボロになったりしてたんですが・・・アワセはことごとくすっぽ抜け・・・。
「今度はノッた!」と思ったらエソばかり・・・。
日が昇ってくるとアタリも遠のいてしまいました。

ビギナー連れているのでいいとこ見せたいんですが・・・痛恨の"ボ"・・・。
今週こそ釣らせてあげたかったMさんも、先週に引き続き"ボ"・・・。
チヌ釣りに移行したNさんを残して9:30頃に撤収ですぴよこ2

Nさん、太刀魚いいなぁ・・・。

・・・

・・・

16:00頃、NさんからTELが・・・。

・・・

・・・

「また太刀魚釣れた!!」

・・・

・・・

ビックリ

・・・

・・・

ぴよこ2

・・・

・・・

Nさん、よかったね・・・。

・・・

・・・

さて、日付は変わって日曜日。
タチウオショックから早く立ち直りたい私はなんとか"ボ"は避けたいところ。

いつものようにヤズを狙うか・・・最近好調なヒラメにするか・・・太刀魚をおっかけるのは・・・やめとこ・・・。

なかなか本命が決まらないまま、とりあえず糸島に向かいます。

・・・

・・・

どこ行こう・・・。
途中、サーフや地磯を何箇所か眺めながら・・・たどり着いたのは地磯が隣接する某サーフ。

てっきり人が多いと思ってたんですが、雨のせいか車は2台程度。

海は・・・今日もベタ凪ですね・・・サーフは流れがあまりなく、いまいちっぽい。
地磯のほうがなんとなくいいような気がします。

というわけで、今日の本命はヤズに決定。
まだ薄暗いなか、ライトショアジギタックルを準備して地磯へ向かいます。

・・・

・・・

やっぱり地磯のほうが潮が流れているみたいですね。
だけど、潮目はちょっと薄いかな・・・。

奥には先行者がいたので、手前でキャストを開始!

・・・

・・・

30分くらい経ったころでしょうか・・・

シャクってシャクってシャクってフォール・・・を繰り返していたそのフォール中・・・

・・・

・・・

ググ!

よし!ヒット!!

いい感じでヒキますね・・・これはサゴシではないでしょう。

右のほうの張り出した根の向こう側に走られたときにはちょっとアセリましたが、足場を移してなんとかゲット。

ヤズ

サイズは38cmでした。
もうちょっとサイズアップしたいところですね。

・・・

・・・

しかし、後は続かず・・・。
今日は用事があるため、7:30頃に撤収。

とりあえず"ボ"は避けることができましたニコニコ





同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事画像
釣行-やっと今季の初ヒラメ
釣行-まだみたい
釣行-ひらめはまだ?
釣行-ひらめ玉砕もチヌげっと
釣行-離岸流をひたすら攻める
釣行-ベタ凪サーフでなんとか1枚
同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事
 釣り再開 (2022-09-04 10:54)
 釣行-やっと今季の初ヒラメ (2015-10-18 23:25)
 釣行-まだみたい (2015-10-04 21:44)
 釣行-ひらめはまだ? (2015-09-27 22:16)
 釣行-ひらめ玉砕もチヌげっと (2015-09-23 22:39)
 釣行-離岸流をひたすら攻める (2014-11-18 01:56)

この記事へのコメント
おぉ~っ! ヤズでてますね~!

太刀 ちらほらでてますね! K港って ドシャローの灯台の所ですか? 牡蠣が有名な?
今日は、用事で出撃できなかったので…
明日の仕事終わりの朝にでもいってみようかな?

それと きち兄さんのロッドは、13fですか?
自分もショアジギングロッド 欲しいんで参考にしたいのですが…!
良かったら 教えてください!
ちなみに 自分は、10fのシーバス エギング両用の ダイワのNeoversalってゆうのを使っているのですが…28gくらいまでしか 投げれないので ツラいんですよね~!
ジギング(船用)の竿は、有るんですが… 6fしかないので ショアでは 使えないですもんね~!
なんftくらいあれば…飛距離 取り回し ジグのグラム数 稼げるんだろ?
Posted by メガチンの友達 at 2009年11月01日 19:44
>メガチンの友達さん

そ、そ、糸島西部の灯台のある波止。
数は出ないけどポツポツと釣れているみたいです。
足元で喰ってくるよ。

自分がライトショアジギで使っているのはPMRJ-湾岸103です。
メインのシーバスロッドのトップガイドが割れて修理に出したときに、代替として衝動買いしたものです(笑
MAX60gだけど40g前後がベストな感じ。

ただ、正直なところ40cmくらいのヤズが相手なら、ちょい固めのシーバスロッドでも十分。

湾岸103のほうがいいと思うのは、時化気味のときなんかに重いジグじゃないとやりずらい場合とか、グリップエンドが長いので脇に挟んで腕全体を使ってシャクれる点とかかな。
あとはもしものちょいグッドサイズな青物への備え(笑

長さは長いほうが飛距離は稼げると思うけど、波止でやる場合やサーフなどの足場の低い場所でやる場合はちょっとやりずらいよね。
かといって、短かすぎても足場が高い場合にやりずらいし・・・10ftくらいがちょうどいいんじゃないかと。

以上、参考までに。
Posted by きちきち at 2009年11月01日 22:12
ありがとうございます!
参考にして 探してみます!

狙いは、ショア ヒラスです!
Posted by メガチンの友達 at 2009年11月02日 00:07
タッチーはぼかすかじゃん釣れてるとこありますよ!!
たぶん朝マズメならはずさないでしょう。
kuraさんが行ったとこの近くです。
少し移動してるみたいですね。
Posted by ogi at 2009年11月02日 12:01
ヤズってますね~^^
タチもいけますか!

こりゃウカウカしてられない爆w
Posted by とっとっとー at 2009年11月02日 21:34
あらら、ヤズってまだ行けるんですね。

どうも浮気性で思わずサーフへ逃げてしまいました(笑)

タッチーへogiさんのおっしゃる通り、僕の行ったところは抜けたようです。



デザイン変更されたんですね。

何か「釣りしてます!」って感じで良いと思いますよ。

裂波の顔がかわいいのがギャップがあって、僕は良いと思いますが。

眼つきの悪い「タイドミノー」(スリムじゃない奴)なんかにしたら、
「チョイ悪」系になってイメージ大分変わりますね。
Posted by kura at 2009年11月03日 02:52
>メガチンの友達さん

本日はお疲れでした!
移動したの正解でしたねー(笑


>ogiさん

ぼかすかじゃんですか(笑
タチでなくてもいいからぼかすかじゃん釣ってみたいものです。
あ、エソは勘弁ですが・・・。


>とっとっとーさん

ヤズはもうしばらくは狙えるみたいですよ。
タチはどうなんでしょうね・・・いつまで釣れるんだろ・・・。
とっとっとーさんもTシャツ着て出撃しなきゃ!(笑


>Kuraさん

ヤズなんとかいけてますが、朝の一瞬で終了な感じです。
なかなか爆とはいかないですねー。

デザイン好評価ありがとーございます!
写真に使うルアーの表情なんて意識してなかったなぁ。
たまたまそのとき投げてたルアーだったというだけなんですよね(笑
言われてみると確かにイメージ変わるでしょうね。
次回デザイン変えるときは意識しよ。
Posted by きち at 2009年11月03日 19:53
お疲れ様です!

昨日は、渋かったですね~!

サラシのでている 沖の沈みね あたりをガンガン攻めて 本当は、シーバス狙いだったんですが なぜか ヤズだったんですよね~?
3ヒット2バラしでした

常連のおじさんは、ここは、青物は 釣れんって言ってた 矢先でした

きち兄さんは、その後どうだったんですか?
Posted by メガチンの友達 at 2009年11月04日 23:13
>メガチンの友達さん

あのあと、わりとすぐに諦めて撤収。
完全"ボ"ですよ(涙

で、今度は家族連れて同じ漁港でファミリーフィッシング(笑
Posted by きち at 2009年11月04日 23:33
ファミリーフィッシング! いいですね~!

ウチは、誰もついて来ません

釣ってきた魚も 臭いだの ナンだの言われますが
ちゃっかり 食べてます!
Posted by メガチンの友達 at 2009年11月05日 00:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣行-なんとか1本
    コメント(10)