ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月10日

釣行-やっと釣れたぁ

世の中の「なかなか本命が釣れないんでちょっと心が折れ気味・・」なホリデーアングラの皆さん、こんばんは。

3連休初日の今日、台風も過ぎ去り、福岡はとても気持ちの良い天気でしたね晴れ

たとえ本命が釣れなくても海でロッドを振っているだけで満足できる季節になってきました。

・・・

・・・

・・・

・・・

いやいや、イカンイカン汗

今日こそは本命のヤズをゲットしますよ!!

というわけで、ここのところ通っていた某所とはエリアを少し変えてみました。
時刻は午前6:00頃、某ゴロタへ到着です。
隣接するサーフとともに定番ポイントですね。

海の様子は・・・結構ウネリが残っていますね。
10~20mほど先で大きく波がくだけ、サラシがゴロタの上のほうまで駆け上がってきています。

・・・

・・・

釣りずらそう・・・どうしよっかな・・・

先行者はなし。
サーフのほうを眺めてみると・・・釣り人と波乗り師でいっぱい・・・。

ゴロタで頑張ってみることにしました。

ピンクのムーチョをぶら下げて1投目・・・
ジャークを交えつつ引いてくると・・・

・・・

・・・

ググンッ

お?

ヒットはしませんでしたが、なんかアタリましたね。

2投目・・・

・・・

・・・

ググゥ!!

よし!ヒット!

・・・

・・・

うーん・・・本命のヒキではありませんね・・・。

あがってきたのはやはりサゴシ・・・40cm弱といったところでしょうか・・・

キープしようか迷いましたが、まぁ最近お土産を持って帰っていないことだし・・・。
ということでキープです。

その後の数投目・・・

・・・

・・・

グググ!

お?今度はさっきよりヒキが強いぞ!

・・・

・・・

でもやっぱり本命のヒキではなく・・・あがってきたのはちょいサイズアップのサゴシ・・・。

・・・

・・・

サゴシ祭りかしら・・・

・・・

・・・

しかし、その後の数投は反応がなく・・・潮目も薄くなってきたような気がします。

・・・

・・・

ウネリでなんだか釣りずらいし・・・移動しよっかな・・・。

というわけで、サゴシ2本のお土産を確保しつつ、実釣30分程で移動を決意。

サゴシ×2

次に向かったのは某地磯・・・ここに来るのは初めてです。

場所は知っていましたが、駐車スペースがあまりないので来たことなかったんですよね。
青物の実績は聞いたことありません。
でも、位置的に可能性はゼロではないと思うんですよね。

というわけでキャスト開始!!

・・・

・・・

浅い汗

こんなに浅いとは思いませんでした。
キャストして糸ふけとったらすでに着底しています。

もちろんこれくらい浅くても釣れるところはありますが、ここではちょっと厳しいような気がします。
しかも、網も入っているみたいで危うくジグをロストするところでした。

・・・

・・・

ここはダメだな・・・。

というわけで、またもや実釣30分程で移動を決意。
シーバスとかチヌだったらいい感じの場所なんですけどね。

・・・

・・・

次に向かったのはサーフ隣接の某地磯。
ここも波乗りの定番サーフなので波乗り師がいっぱいです。

が、なぜかルアーマンもいっぱいビックリ
ここのサーフでこんなにルアーマンが並んでいるのを見るのは初めてです。

あれは皆さん何を狙っていたのでしょう?
サゴシ?ヤズ?

いずれにしろサーフには入る隙間はなさそうなので当初の予定どおり地磯へ直行。

途中、入れ替わりに帰っていくルアーマンに釣果を聞いてみると、ちっさいサゴシが釣れたとのこと。

・・・

・・・

ここもサゴシかしら・・・ガーン

・・・

・・・

でも、潮はいい感じで流れているみたい。
目の前に潮目も走っていて青物チックな雰囲気プンプンです。

先行者は・・・誰もいない・・・。
サーフにはあんなに人がいるのに・・・。

・・・

・・・

釣れないのかな・・・

・・・

・・・

まぁ、いいや。
あまり深く考えないことにしてキャストを開始。

・・・

・・・

グイィン!

お?

またもやいきなりヒットです!

・・・

・・・

でもやっぱり本命のヒキではなく・・・あがってきたのはサゴシ・・・。

はぁ・・・ここもサゴシばかりかしら・・・。

・・・

・・・

数投目・・・

・・・

・・・

お?ナブラだ!!

目の前20mほどのところでバシャバシャとナブラ発生!

まぁ、どうせサゴシなんでしょうけど、とりあえず奥にキャストして軽くジャークしながら引いてみる・・・

・・・

・・・

ググン!!

よし!ヒット!!

・・・

・・・

ん?

なんだかヒキが違うぞ・・・

・・・

・・・

しかもこの重量感・・・

・・・

・・・

もしや!?

・・・

・・・

寄せるうちに徐々にテンションアップアップ

あきらかにさきほどのサゴシとは異なる突っ込みをかわしつつ・・・

・・・

・・・

よっしゃあ!本命!!クラッカー

あがってきたのは35cmほどのヤズ。

もうちょっとサイズアップしているかと思ってたんですけどね。
エリアが違うからでしょうか?それともたまたま小さい個体だったんでしょうか?

それでも、ひさしぶりのヤズにテンションMAXですニコッ


さぁ、ヤズ爆釣劇のはじまりか!?

・・・

・・・

いなくなっちゃいました・・・タラ~
ナブラはほんとに一瞬・・・早すぎです・・・。

まぁ、その一瞬を捉えることができたわけだし・・・ヨシとしないといけませんね。

その後、しばらくキャストを続けましたが、潮が緩くなってきたような気がしたので9:00くらいに見切りを付けて撤収。

ヤズ&サゴシ

ひさしぶりにいばって家に帰れましたニコッ





同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事画像
釣行-やっと今季の初ヒラメ
釣行-まだみたい
釣行-ひらめはまだ?
釣行-ひらめ玉砕もチヌげっと
釣行-離岸流をひたすら攻める
釣行-ベタ凪サーフでなんとか1枚
同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事
 釣り再開 (2022-09-04 10:54)
 釣行-やっと今季の初ヒラメ (2015-10-18 23:25)
 釣行-まだみたい (2015-10-04 21:44)
 釣行-ひらめはまだ? (2015-09-27 22:16)
 釣行-ひらめ玉砕もチヌげっと (2015-09-23 22:39)
 釣行-離岸流をひたすら攻める (2014-11-18 01:56)

この記事へのコメント
おっ!ヤズ釣れましたね~!
本命ゲットンおめでとうございます~。

明日、私も糸島方面に向かってみますね~。

どこらへんが調子が良いのかさっぱりです(笑)

まぁ腰に不安があるんで足場の良いところかな~

富可絵あたりにいってみようかな?
Posted by 筋肉質の鰯 at 2009年10月10日 23:24
朝マズメ糸島行ってきました~

サゴシがいっぱいいますね~

あと太刀魚も居ますね


ちなみにヤズは不発でした

シーバスには逃げられました。


下手くそです(笑)

で、サゴシは釣れたんですが実はあんまり食べれないんですよね~(笑)

オススメの食べ方ありますか?
Posted by 筋肉質の鰯 at 2009年10月11日 18:35
>鰯さん

私もあまりサゴシは好きではありません。
でも、子供は焼き魚が大好きです。
なので、いつも塩焼きです。

つまり、オススメの食べ方は私が聞きたいくらいでして(笑

西京焼きって良く聞くんですが、食べたことないんですよね。
ただいま嫁さんにリクエスト中です。
Posted by きちきち at 2009年10月11日 21:48
きちさんもですか(笑)

なんかちょっとクセが強いですよね…

すぐ処理してもやっぱりあの臭いが…

処理次第ではまだバリの方が美味いです。

私、西京焼きやったことありますがより臭いが引き立てられたので一口でダウンしましたよ(笑)
Posted by 筋肉質の鰯 at 2009年10月11日 22:13
おお!ヤズゲットおめでとう御座います!

僕もサゴシばっかりで困ってます。

ヤズ!どこ行ったの?って感じです。


我が家ではサゴシ、大変喜ばれます。
腹骨、ピン骨(背骨から垂直に身に刺さってる骨)を抜いてムニエルが多いですね。
生姜醤油なんかで仕上げるとニオイも気になりません。(我が家は・・・)

太刀魚にはかないませんけどね。
Posted by kura at 2009年10月11日 22:25
みなさん、サゴシは干したらいいすよ。
塩して、一夜干です。
んで、焼いて食う!!いとをかし!!
Posted by ogi at 2009年10月12日 15:23
>鰯さん

西京焼き・・・結構期待してたんですけど・・・引き立てられちゃいましたか(笑
Kuraさんが書かれてますが、やっぱ臭い消しを考えないとダメかな・・・。

ただ、私は臭いはそれほど気になったことないんですよね。
それよりも身の柔らかさがいまいち好きになれない感じです。

>Kuraさん

本日はお疲れ様でした。
ムニエルですか・・・そういえば嫁さんが「ムニエルしたいけど厚みがありすぎてフライパンで焼けない!」とか言ってました。
2枚におろさずにブツ切りしてたからみたいですけど(笑
ちなみに魚をさばくのは私の役目なんですけどね。

生姜醤油はたしかにいいかもしれませんね。
あんまりウチではやったことありませんが、今度試してみます。

>ogiさん

サゴシを干す、というのは考えたことなかったです。
一般的なんですかね?

でも、たしかにいいかも!
これも今度やってみます!
Posted by きち at 2009年10月12日 20:42
こんばんは

今日は寝坊の為、糸島リベンジ計画失敗となり近所で釣りました

で、またサゴシ釣れました…

今年はどこでもサゴシが湧いてますね…

で、サゴシ好きな方に聞いたのですが醤油に酒、味醂、生姜を入れたタレに漬けたサゴシは美味いらしいですよ!

今日漬けたので明日あたり食べてみますね~。
Posted by 筋肉質の鰯 at 2009年10月12日 22:02
こんばんは!

ヤズGETおめでとうございます!

私もサビキに掛かってビックリしているうちにバラシ(汗

この前サゴシは塩焼きで頂きましたね~

匂いはあまり感じませんでした。
Posted by りくりんりくりん at 2009年10月15日 01:31
亀レスすいません。
飲み会続きだったもんで・・(汗

>鰯さん

ほんとどこでもサゴシが釣れてますね。
去年はこれほどじゃなかったような気がするんですけどね。

タレですか!これもまたウマそうですね!
なんだか美味しそうな話ばかりで、次回サゴシが釣れたらキープ厳守ですね(笑

>りくりんさん

サビキにヤズはたしかにビックリしちゃいそうですね。
「どうせボラだろ・・・や、ヤズじゃん!!」って感じでしょうか(笑

サゴシの臭いは私もあまり気になったことないのですが、結構気にされている方多いみたいですね。
シーバスみたいに釣る場所によるとか・・・それとも私もりくりんさんも鈍感なだけ!?(笑
Posted by きち at 2009年10月16日 22:01
はじめまして!
いつも 勝手に拝見させていただいてます!
私の住まいは、南区なのですが
釣りは、大抵そっちへ行ってます!
サゴシは、70センチ以下だとあまり脂がのってませんね~!こんなのは、どうでしょう?

まず 厚めにスライスした玉ねぎを飴色まで炒めて
三枚におろして塩コショウをまぶしたサゴシをのせる。
マヨネーズに生クリームを混ぜたソ~スを上からかけて
少し焦げ目が つくまで オーブンで焼く!(サゴシは、フライパンで焼いてからでもOK)

サゴシの匂いは、玉ねぎによって緩和されるし…
脂のなさは、マヨネーズによって ジュウシーに!
あ~っ なんか 自分で 食べたくなってきました!

また 寄らせていただきます!
Posted by メガチンの友達 at 2009年10月17日 02:53
>メガチンの友達さん

はじめましてー!!

お!また新たな一品が!(笑
今までのレシピはどちらかというと和な感じでしたが、メガチンの友達さんのレシピは洋な感じですねー。

マヨネーズ系のソースってのが私的には斬新なのですが、これもまた美味しそうです。

実は今日サゴシを6本仕入れてきたのですが、さらに仕入れてこないといけなくなりそうです。

拙いブログですが、またいつでもコメントしてください!
Posted by きち at 2009年10月17日 20:09
コメントに書き忘れがありました!
玉ねぎを炒める時に塩コショウと白ワインを少々 入れると更に美味しいです!

それにしても… サゴシ沸いてるとはいえ 6本とは、スゴイですね~!

ヤツらには、あまりマズメとか 関係なさそうですもんね!
私も 朝方船〇あたりに 行ってみようかな~!
Posted by メガチンの友達 at 2009年10月18日 00:45
>メガチンの友達さん

ほぉ、たまねぎにも味をつけておくんですね。
たしかにさらに美味しくなりそうです。

サゴシ6本は私的には近年まれに見る大漁です(笑
詳細はこれから書いてアップします。
Posted by きちきち at 2009年10月18日 21:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣行-やっと釣れたぁ
    コメント(14)