ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月12日

釣行-ふたたび小型回遊魚と戯れる

世の中の「今日も天気予報に騙されちゃったよ!」というホリデーアングラの皆さん、こんにちは。

出張から戻っての復帰第二戦・・・実は先週の日曜にロッド片手に何箇所か調査して廻ったので正確には第三戦なのですが・・・行ってきました青物狙い、ライトなショアジギ釣行でございますパンチ

起きた時刻は朝5:15・・・若干寝坊気味です・・・汗
外を見てみると少し風がありますね・・・今日は日曜の調査でベイトを目撃した某地磯に行くつもりなのですが・・・この風だとちょっとやりづらいかも・・・。

風裏になりそうな場所に変更しようかとも考えましたが・・・やはりベイトがいる確立の高いところに行きたい・・・ということで当初の予定どおり某地磯へ向けて出発!!

さて、現地到着は6:00頃・・・あたりはすっかり明るくなっています。
ホントはもう30分ほど早く来たかったんですけどね・・・。

先行者は・・・本命ポイントに一人、奥にも二人ほどいるみたい・・・。
あんまり多くないんですね・・・釣れてないのかな・・・。
とりあえず空いている場所でキャストを開始します。

海の様子は・・・やはり風が強いですね・・・ウネリはあまりないですが風波で水面はガチャガチャしています。
しかも雨まで降ってきました・・・予報では昼からのはずだったのにムカッ
合羽持ってきてないので濡れながらの釣りです・・・ちょっと寒いです・・・。

潮は若干濁り気味・・・あんまりハッキリした潮目は見えませんが、そこそこ動いている様子。

先週見かけたベイトは・・・見当たりませんね・・・。
が、上空を数羽の鳥が旋回していて、ときおり急降下しています。
ダイブするまでには至らないので、ベイトはいるけど沈んでいるといったところでしょうか・・・。

・・・

・・・

キャストを開始して10分ほど・・・。
先行者の人たちがみんな帰っちゃいました。

時刻はまだ6:30くらいなのですが・・・見切るの早いですね・・・。
雨が降ってきたからかな・・・?

とりあえず本命ポイントが空いたので、すかさず移動です。

それからさらに15分ほど経った頃・・・

・・・

・・・

ググゥ!

お!?来た!!

・・・

・・・

すかさずアワセを入れます・・・が・・・すっぽ抜け・・・ぴよこ2

一瞬ガックリしましたが、ショートジャークを2回ほど入れたところでふたたびヒット!!

よっしゃ!!

こんどはばっちりフッキング。
グググ!と気持ちのよい引きを見せながらあがってきたのは・・・

ヤズ

30cmほどのヤズ・・・本命ですチョキ

どうやら群れが廻ってきたようですね!
急いで魚を外してふたたびキャスト!!

・・・

・・・

ゴンッ!

ニコニコ

・・・

・・・

さらに同サイズのヤズを追加、ホクホクですぴよこ3

・・・

・・・

が、ここでトラブル発生!
釣り上げたヤズがPEラインの上で暴れてラインが絡まってしまいました・・・。

焦る私・・・汗
急ぎながら、でもラインを傷つけないように慎重にほどきます。

・・・

・・・

5分くらいの格闘の末、やっとほどけました。
思ったほど時間はかからなかったですが、痛恨のタイムロスです・・・。
急いでキャスト再開!!

・・・

・・・

群れはどこかに行っちゃったようです・・・。

・・・

・・・

トラブルがなければあと2本くらい追加できてたのに・・・と、めめしいことを考えながらキャストを続けます。

・・・

・・・

15分くらい経ったころでしょうか・・・鳥がさかんに海にダイブし始めました。
なんだかいい雰囲気ですハート

が、同時に雨風が強くなり・・・顔に当たる雨がイタイ・・・心が折れそうです・・・ぴよこ2

鳥がダイブしなくなったら帰ろ・・・

・・・

・・・

ボチボチ撤収のタイミングを考えていたそのとき・・・

・・・

・・・

グググ!

よし!!

・・・

・・・

というわけで、さらに1本追加ですチョキ

再び群れが廻ってきたか!?

・・・

・・・

が、その後は続かず・・・。
7:15ごろ撤収です。

ヤズ3本

1時間チョイという短い釣行でしたが、マンゾクですニコニコ

ちなみにヤズの腹には5cmほどのカタクチが詰まってました。





同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事画像
釣行-やっと今季の初ヒラメ
釣行-まだみたい
釣行-ひらめはまだ?
釣行-ひらめ玉砕もチヌげっと
釣行-離岸流をひたすら攻める
釣行-ベタ凪サーフでなんとか1枚
同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事
 釣り再開 (2022-09-04 10:54)
 釣行-やっと今季の初ヒラメ (2015-10-18 23:25)
 釣行-まだみたい (2015-10-04 21:44)
 釣行-ひらめはまだ? (2015-09-27 22:16)
 釣行-ひらめ玉砕もチヌげっと (2015-09-23 22:39)
 釣行-離岸流をひたすら攻める (2014-11-18 01:56)

この記事へのコメント
お~やりましたね~!
昨日の雨の中強行出撃されてたのですね~。

やはり漁港より地磯の方が成績良さそうですね~

地磯のポイントを知らない私としては羨ましい限りです(^_^;)
Posted by 筋肉質の鰯 at 2009年09月13日 14:37
>鰯さん

家出るときは雨降ってなかったんですよね。
風は強かったですけど。
天気がいまいちだったせいか釣場は貸切でよかったです。

地磯を知っていると釣場の候補地が格段に増えていいですよ。
糸島徘徊1年目の時の私は、釣りしている時間よりも釣場を探している時間のほうが長かったような気がします。

でも、地磯のほうが成績がいいかどうかは微妙かな・・。
糸島沿岸は浅いので、磯といっても結局ベイトとか潮とかで当たり外れが大きいですからね。
あんまり漁港と変わらないですよ。

ただ、釣れそうな雰囲気という意味では磯のほうが絶対イイです(笑
Posted by きちきち at 2009年09月13日 23:15
そうなんですか。

地磯は魚影が濃そうなイメージがありました~


そうそう、ちょっと前に布田美牙右裸(読めますかね?)の右端の地磯に行ってみようかと思ったのですがその日は凄い波が高かったので断念しました

あの場所はどんな感じでしょうか?

釣り可能ですかね?
Posted by 筋肉質の鰯 at 2009年09月14日 15:48
流石ですね~。

でも、僕が釣ったのはMAX25だったので、
サイズアップしてるみたいですね。

しかし、ジグは本当に苦手です。
トラウトとかでトロトロ引くジグは得意ですが、
青物のジグは本当にヘタクソで自分が嫌になります。

廻り爆ってるのに、ノーバイトが良くあります(笑)
Posted by kura at 2009年09月14日 20:38
>鰯さん

布田美牙右裸・・・分かりますよ(笑
シーバスでわりと有名なポイントです。

朝マズメとか潮の変わり目なんかに西側のワンドでパタパタとシーバスを釣った経験ありです。
荒れた日だと北側の沈み根にヒラフッコが隠れてたりします。

西側は結構潮が流れるので、青物も廻ってくるんじゃないかと思ってるんですが、まだ釣れたことはありません。
北側は遠投してもかなり浅いし潮目も遠いので青物は期待薄かな、といった感じです。

あと、イカも釣れますね。
たまーにエギングしている人を見ます。
あんまり数は出ないみたいですけどね。

アクセスしやすい地磯ですが、西側からのエントリーだとちょっとした崖を登らないといけないです。
また、荒れた日は結構圧力のある波が押し寄せます。
行かれる時はお気をつけて!
Posted by きちきち at 2009年09月15日 01:36
>Kuraさん

私もよくありますよ!
周りが釣れているのに自分だけ釣れないという悲しい時間・・・ツライですよね・・・。
人の多いところに行かない理由のひとつがそれだったりするのは内緒です(笑

しかしKuraさん、釣りの幅が広いですね。
トラウトからオオニベまで、北から南までいろんなところでいろんな釣りされてますよね。

いつもブログを拝見しながらそのアクティブさに驚かされております。
Posted by きちきち at 2009年09月15日 01:50
お~!きちさんそんなに詳しく教えて頂きありがとうございます!

流石にお詳しいですね~勉強になりました!


今は腰の調子が悪いので地磯は無理ですがいつかチャレンジしてみますね!

しばらくは安全な漁港でボチボチやりま~す(笑)
Posted by 筋肉質の鰯 at 2009年09月15日 23:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣行-ふたたび小型回遊魚と戯れる
    コメント(7)