ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月24日

釣行-波止シーバス

世の中の「釣りに行く途中にスピード違反で捕まってしまってウキウキ気分が台無しだよ・・ぴよこ2」というホリデーアングラの皆さん、こんばんは。

昨日は子供を連れてF漁港にファミリーフィッシング。
両側に畑が広がる見通しのいい初めて通る道・・・で、おもむろに立ちふさがる警官・・・タラ~
気が付かなかったのですが、どうやら40km制限だった模様・・・18kmオーバーで罰金12,000円です・・・。
以来、4歳の子がさかんに「パパ、スピード出しすぎ!!」といって困っている私です・・・。

釣果のほうは実釣2時間ほどでカタクチ×3、アジゴ×1、ヒイラギ×4、木ッ葉グロ×1・・・すべて5cm~10cmほど・・・。
まぁ、子供達は喜んでいましたけどね。

とりあえず個人的にはカタクチがいることが確認できたのが成果です。

で、本日行ってきました朝マズメ、シーバス釣行でございますパンチ

場所は昨日と同じくF漁港、波止に沿って真ん中にフェンスが設置されている釣人泣かせの波止です。

カタクチがいるなら朝マズメはボイルがあるはず。
もしかしたらヤズなんかも廻ってきたりして・・・。

ということで、ロッドはライトなショアジギロッド・・・ミノーでも大きめなら問題なくキャストできます。
しばらくはジグをしゃくってみて、頃合を見てミノーにチェンジしようという目論みです。

さて、現地到着は午前4:30頃・・・向かい風が若干強く、海は多少荒れ気味です。

実はここで釣りするのは初めて。
どこでボイルが起きるものなのかさっぱり分かりません。

波止の先端はすでに人が入っているみたいですが、けっこう長い波止で人もあまりいないので場所は選び放題。
あまり根拠もなく「このへんかなぁ」という中央付近でキャスト開始!!

シャクシャクシャク・・・

・・・

・・・

何もアタリませんね・・・。
しかも、後ろのフェンスが邪魔でキャストしずらいことこのうえない・・・。
あまり遠投もできません。

そうするうちに辺りも次第に明るくなり・・・時刻は午前5:15頃・・・

・・・

・・・

バシャッ!!

バシャッ!!

お!予想どおり始まりました!ボイルです!
散発的ですが目の前5m~10mほどの超近距離・・・場所選びはドンピシャだったようですチョキ

すかさず軽くキャストしてボイル周辺にジグを通します。

そしたらゴンッ!っと・・・

・・・

・・・

あれ・・・?

アタリませんね・・・。

シャクリ方を変えてみたりレンジを変えてみたり・・・でもアタリません・・・。

ジグじゃダメ・・・?

ということで、ルアーチェンジ・・・向かい風なので、重量のある魚道HeavySurfer90です。

その1投目・・・

・・・

・・・

ゴンッ!!

お!ヒットです!!

さぁ、ボイルの主は何かなぁ・・・ヤズだったらいいなぁ・・・。

・・・

・・・

エソ

・・・

・・・

気を取り直してキャスト再開!!

・・・

・・・

ゴンッ!!

よし!!ヒット!!

今度はエソじゃぁありませんよ!
引きが違います!

・・・

・・・

が、青物でもなさそう・・・

・・・

・・・

バシャバシャっとエラ洗い・・・シーバスです!!

元気がいいです。なかなか浮いてくれません。
よく行く地磯なら浅いということもあってとっくに磯にズリ上げてるはずですが、ここは波止・・・タモに入れるにはまず浮かせないと・・・。

足元に寄っても底方向に突っ込むシーバスを焦らずじっくりロッドで溜めて・・・やっと浮いたところでネットイン!

カタクチをたらふく頬張っていたシーバス、65cmでした。

さぁ、まだまだボイルは続いています。
2本目を目指してキャスト!!

・・・

・・・

コンッ!

ヒット!!

・・・

・・・

うーん・・・シーバスなんだけど・・・小さいですね。
強引に寄せてぶり上げます。
サイズは42cm・・・。

さぁ、次はグッドサイズを!!・・・と思いましたがここらでボイル終了・・・。
30分くらいだったかな・・・。

その後もしばらくキャストを続けてみましたが何もなし・・・
あ、底まで沈めればエソは釣れましたけどね・・・。

7:00くらいに撤収です。

シーバス×2

今まであまり行く気がしなかったこのF漁港。
エギを投げている人はたくさんいましたが、ルアーマンは誰もいませんでした。
ということは、ボイル独り占め・・・。

しばらく通ってみようかなぁ・・・。




タグ :シーバス

同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事画像
釣行-やっと今季の初ヒラメ
釣行-まだみたい
釣行-ひらめはまだ?
釣行-ひらめ玉砕もチヌげっと
釣行-離岸流をひたすら攻める
釣行-ベタ凪サーフでなんとか1枚
同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事
 釣り再開 (2022-09-04 10:54)
 釣行-やっと今季の初ヒラメ (2015-10-18 23:25)
 釣行-まだみたい (2015-10-04 21:44)
 釣行-ひらめはまだ? (2015-09-27 22:16)
 釣行-ひらめ玉砕もチヌげっと (2015-09-23 22:39)
 釣行-離岸流をひたすら攻める (2014-11-18 01:56)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣行-波止シーバス
    コメント(0)