ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月19日

釣行-期待薄だけど・・

世の中の「たまには釣り大会もいいよね」というホリデーアングラの皆さん、こんばんは。

本日は釣具のポイント主催の「ファミリー釣り大会 in 北九州」の日です。

子供もそろそろ釣りができるような歳になってきたし、たまには家族でこういうのに行ってみるのもいいかな、と思い私と長女(小学1年)の前売りを購入していました。

で、どうせ行くならやっぱり検量サイズ、それも表彰台を狙える魚を持参したいところ。

キス部門やボラ部門など、いくつかの部門に分かれていますが、私的にはやっぱりスズキ部門か青物部門を狙いたい。

ただ、青物については、私がやっているライトなショアジギで釣れるような魚では表彰台は無理でしょう。

となると、いちばん可能性のある魚種はやっぱりシーバスか・・・。

というわけで、気合で3:00に起床、暗いうちはシーバス、明るくなってからはショアジギという欲張り釣行を敢行してみました。

ただし、長女にも何か釣らせないと・・・。

長女に釣らせる時間と、北九州まで行く時間とを考えると・・・タイムリミットは7:00ですね・・・。

・・・

・・・

えっと・・・潮は・・・干潮6:30・・・しかも潮位が超低い・・・。

・・・

・・・

限りなく釣れる気がしませんね・・・。

朝マズメにもしかしたら・・・っていうくらいです・・・。

・・・

・・・

まぁ、イヤなことはあまり深く考えず・・・出発!!

現地到着は4:30頃・・・某サーフおよび隣接の地磯です。

先行者がありますね・・・地磯でライトがチラチラしています。

とりあえずサーフでミノーを投げてみます。

海はベタ凪・・・潮も澄んでいる様子・・・

・・・

・・・

しばらくキャストを続けるも・・・何も起きませんね・・・

検量サイズどころか、またしてもボーズの予感・・・

・・・

・・・

少し明るくなってきたところで、シーバスをあきらめ、ショアジギに切り替えます。

その1投目・・・

数回シャクったジグを着底させようとすると・・・

・・・

・・・

ん・・・?

・・・

・・・

なんとなく着底の感触に違和感があったんですよね・・・

で、軽くアオってみると・・・

・・・

・・・

ネガカリダヨ・・・タラ~

ここはサーフ、てっきり全面砂地だと思っていたのですが・・・あんなところに根があったのか・・・

・・・

・・・

結局、PEとリーダーの結び目からプツン・・・

しょうがないので、システムを組みなおします。

・・・

・・・

で、気を取り直して第2投・・・ってちょっと待った!!

・・・

・・・

明るくなったのでやっと気づいたのですが、50mほど沖の右方向にブイ・・・そして左方向を見ると・・・やっぱりブイ・・・

・・・

・・・

アミが入ってるよ・・・orz

ジグ返せ・・・

・・・

・・・

どうりで他に人が来ないと思ったよ・・・

・・・

・・・

そそくさと場所を移動し、アミがないことを確かめてからひたすらキャスト&シャクリ・・・というかひたすらってほどやり込む前にタイムアップ・・・タラ~

とりあえず、エソなら釣れたんですけどね・・・2匹ほど・・・
でも、エソを検量に持っていくのはチョット・・・というわけでリリースです・・・

私の表彰台の野望はこうして打ち砕かれました・・・。





同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事画像
釣行-やっと今季の初ヒラメ
釣行-まだみたい
釣行-ひらめはまだ?
釣行-ひらめ玉砕もチヌげっと
釣行-離岸流をひたすら攻める
釣行-ベタ凪サーフでなんとか1枚
同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事
 釣り再開 (2022-09-04 10:54)
 釣行-やっと今季の初ヒラメ (2015-10-18 23:25)
 釣行-まだみたい (2015-10-04 21:44)
 釣行-ひらめはまだ? (2015-09-27 22:16)
 釣行-ひらめ玉砕もチヌげっと (2015-09-23 22:39)
 釣行-離岸流をひたすら攻める (2014-11-18 01:56)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣行-期待薄だけど・・
    コメント(0)