ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月18日

釣行-またもや弄・・・

世の中の「仕事が忙しくてなかなかブログが更新できないよ・・・」というブロガなホリデーアングラの皆さん、おはようございます。

先週の3連休の釣行記を書かなきゃ、と思いつつもいつも帰宅が遅く、なかなか書く気が起きないままとうとう次の週末がやってきてしまいました・・・汗

昨日も寝るのが遅かったため、今朝は早起きすることができず・・・。
珍しく週末の朝に家でノンビリ過ごしている私です。

・・・

・・・

さて、本題・・・10月12日、3連休の中日の釣行記です。

この日はなんとかして青物を1本獲りたいと思い、やってきたのは自分的に唯一実績のある某テトラ帯、時間は午前6:00頃でございます。

海はベタ凪・・・のように見えるのは沖だけ・・・打ち寄せる波はひとつひとつが大きいですね・・・。

テトラにぶつかる波の圧力は相当なもので、油断してあまり前に出ると足元をさらわれそうです。

遠くに見える行きつけの地磯にはかなりのサラシが出ている模様。

シーバスが気になるところですが、とりあえず本命は青物・・・ジグを結んでキャストを開始します。

・・・

・・・

ワンピッチ・・・ツーピッチ・・・スロージャーク・・・リフト&フォール・・・ジャカジャカ・・・

・・・

・・・

ジグをローテしながらいろんなパターンでシャクって見ますが・・・何も起きません。

それどころか、連日のシャクリにより1時間ほどで体力的にしんどくなってきました。

・・・

・・・

ヤメ!

シーバス行こ・・・!

・・・

・・・

というわけで、撤収・・・。

次に向かったのは前日の釣行でシーバスに弄ばれた某地磯ですダッシュ

・・・

・・・

まずは手前のワンド。

おぉ、やっぱりけっこうなサラシが出てますね。

潮も動いているようで、雰囲気はとてもグッドです。

が、潮位がかなり高い状態であまり足場を確保できる場所がありません。

潮をかぶりながらになっちゃいましたが、とりあえず裂波やR50などをキャストします。

・・・

・・・

う~ん・・・雰囲気はいいんですけどねぇ・・・何も起こりませんねぇ・・・。

ブレイクまで届いていないのかなぁ・・・。

・・・

・・・

しばらくキャストしましたがダメ・・・前日にシーバスが潜んでいた場所に移動です。

・・・

・・・

ムムム・・・サラシはいい感じですが・・・足場がないですよ・・・もろに波をかぶっちゃいますよ・・・汗

いつもの足場は断念・・・別の足場を探して岩場をうろうろしてみます。

・・・

・・・

お、2mほどの岩をよじ登ればなんとか足場を確保できそうニコニコ

ロッド片手に慎重に岩を登り・・・なんとか安全にキャストできそうな場所に降り立ちます。

いや、まぁそれでも何回か潮をかぶりましたけどね・・・。

・・・

・・・

とりあえず裂波をキャスト!

足場が高いので、沈み根の間を泳ぐ裂波がよく見えます。

と・・・

ギラッ!

おぉ、いましたよ・・・シーバスです。

前日と同じく40cmほどでしょうか・・・岩陰から飛び出しアタックしてきました。

でも、やっぱりノりません・・・。

・・・

・・・

ちょっと角度を変えつつキャストを繰り返してみます。

・・・

・・・

なんか、シーバスいっぱいいますよ・・・。

キャストするたびにギラッっと・・・。

5連続くらいアタックしてきたんじゃないでしょうか・・・、同じシーバスではないと思うんですが・・・。

でもでも・・・ノりません・・・。

ノったとしてもサラシに揉まれながらのエラ洗いですぐに外れてしまいます・・・。

時々、場を休ませながら、しばらくやってみましたが・・・

「ヨッシャ!!」・・・「あぁぁ・・・」・・・といったことの繰り返し・・・

なんとかして獲っちゃる!と思いながらアレコレと頑張ってみましたが・・・獲る前に反応がなくなってしまいました・・・タラ~

あのシチュエーション・・・上手な人はどうやるんだろ・・・と激しく知りたい欲求にかられつつ・・・撤収です・・・。

サラシ

ヤツラは↑この下に潜んでいる!!





同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事画像
釣行-やっと今季の初ヒラメ
釣行-まだみたい
釣行-ひらめはまだ?
釣行-ひらめ玉砕もチヌげっと
釣行-離岸流をひたすら攻める
釣行-ベタ凪サーフでなんとか1枚
同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事
 釣り再開 (2022-09-04 10:54)
 釣行-やっと今季の初ヒラメ (2015-10-18 23:25)
 釣行-まだみたい (2015-10-04 21:44)
 釣行-ひらめはまだ? (2015-09-27 22:16)
 釣行-ひらめ玉砕もチヌげっと (2015-09-23 22:39)
 釣行-離岸流をひたすら攻める (2014-11-18 01:56)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣行-またもや弄・・・
    コメント(0)