ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月23日

釣行-数がでないなぁ

世の中の「コイツを釣るためにかけたお金を考えちゃうとちょっと凹むよね・・」という貧乏なホリデーアングラの皆さん、こんばんは。

最近はショアジギでヤズをボチボチと釣っている私ですが、その過程で海に沈んだジグの数、外れたアシストフックの数、スナップの数、などなどを思い起こすと・・・あんまり考えたくありませんね・・・汗

ちなみに、志摩のジャスコで長崎産のヤズ(ちょうど私が釣っているのと同程度のサイズ)が298円でした・・・。

・・・

・・・

さて、本日も早朝より行ってきましたショアジギ釣行です。

今回は4個で1000円の激安ジグ+自作アシストフックを使用してみます。

場所は先日からヤズを獲ることができている某テトラ帯、午前5:30頃に現地到着です。

先行者は・・・相変わらずいません。

明け方は雨が降っていたので、今日はあまり人は来ないかな・・・。

そんなことを考えながらタックルを準備してキャストォー!

・・・

・・・

30分程経過した頃でしょうか・・・

・・・

グゥン!

お!?きたきたニコニコ

あまり引かないので足元に寄せるまでは本命かどうか不安でしたが、足元まで寄ったら右に左に走る走る・・・汗

ちょっと手間取りましたが、本命ゲットです!

ヤズ

しかも嬉しいことに自作のアシストフックにバッチリフッキングしていますチョキ
(このときは自作と市販の2本を装着していました)

アシストフックっていまいちかゆいところに手が届いたものがないですよね。
ラインの長さが微妙だったり、フックのサイズが微妙だったり・・・。

私がアシストフックを自作したのはコスト面もありますが、かゆいところをかきたかったから。
とりあえず、しばらくは自作でやっていけそうですニコニコ

さて、本日は幸先よく早い時間に1本目を獲ったわたし。

これまではいつも1本で終わっていたので今日こそは2本獲りたいところ。

キャスト&シャクリにも熱が入ります。

・・・

・・・

・・・

・・・

冷めました・・・

2時間ほど投げたおしましたが、その後は何もなし。

あげくのはてにはキャスト時にリングとリーダーの結束部が切れて激安ジグ&自作アシストが飛んでいってしまいました・・・

結局、ここでタイムアップ。8:00頃に撤収です。

次回こそは2本以上獲ってウハウハ言いたいなぁ・・。





同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事画像
釣行-やっと今季の初ヒラメ
釣行-まだみたい
釣行-ひらめはまだ?
釣行-ひらめ玉砕もチヌげっと
釣行-離岸流をひたすら攻める
釣行-ベタ凪サーフでなんとか1枚
同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事
 釣り再開 (2022-09-04 10:54)
 釣行-やっと今季の初ヒラメ (2015-10-18 23:25)
 釣行-まだみたい (2015-10-04 21:44)
 釣行-ひらめはまだ? (2015-09-27 22:16)
 釣行-ひらめ玉砕もチヌげっと (2015-09-23 22:39)
 釣行-離岸流をひたすら攻める (2014-11-18 01:56)

この記事へのコメント
初めまして、kuraと言います。
突然のコメントですみません。

僕も西区在住で、今年からショアジギを始めようと思っていた矢先、このブログを拝見しました。
身近な糸島で本当に釣れることが判って、すごく力を貰った感じです。
2回ほど、夕方行って投げましたが、無反応でした。今度は早朝頑張ってみます。

因みにリールは何番くらいをお使いですか?
良かったら教えて下さい。
Posted by kura at 2008年09月24日 12:54
kuraさん、はじめまして。
私はDAIWAの3000番を使っています。
ただ、このリールはシーバスと兼用なのですが、ショアジギ専用に準備できるのならもうひと回り大きいほうがいいかなと感じています。
だけど資金がないもんで・・(涙
とりあえず3000番でやれています。

ところで私も夕方にジグを投げてみたことが何回かありますが、釣れたことがないんですよね。
場所とタイミング次第なんでしょうけど、個人的にはやっぱり早朝じゃないと、と思っています。
早起きしてまずは1本!がんばってください!
Posted by きちきち at 2008年09月24日 17:41
そうですか3000番でもOKなんですね。

今、4500のソルティガを買おうか悩んでいたのですが、僕も高すぎて手が出ません。

フリームス4500J しようか思案してました。
当面はKIX3000番でやってみます。

まぁ、本気でデカイの来たら、KIXのドラグだと、即焼けるような気がします。

どこかでお会いしたら宜しくお願い致します。

釣れたら報告しますね。
Posted by kura at 2008年09月25日 12:24
初めまして!福岡市中央区在住のルアーアングラー八頭勘八と申します(^0^)/

エギング好きで、エギングタックルでたまたま25gぐらいのメタルジグでプチショアジギング遊んだ際に…サゴシとネリゴが釣れてしまいまして、ショアジギの楽しさを知りましたp(^^)qまだまだ初心者で糸島半島や東区の波止め周りのフレッシュな情報を知りたくてカキコしました(>_<)/

明朝11/3(月(祝))に、朝マズメ狙いで糸島半島近郊にサゴシ、ヤズ、ネリゴを狙ってショアジギングに釣行こうか…と考えてますが上げ潮で良いポイントとかご存知ではないですか!?いきなり現れて情報が欲しいと卑しいようですが…もし宜しければお教え願えませンでしょうか!?お手数ではございますが宜しくお願い致しますm(_ _)m
Posted by 八頭勘八 at 2008年11月02日 21:20
八頭勘八さん

はじめまして。

青物情報ですよね・・・。
うーん・・・私としても「××がいいよ」というふうに講釈をたれたいんですが・・・まったくないんです・・・。
私自身連敗続きですし、ネットで情報を漁ってはいるんですが、あまり芳しい情報がないようで・・・。

こうなったら地磯を20~30分歩いてたどり着くような奥地まで行ってみて、それでダメなら今年はもうあきらめようかな、なんて思っていたところです。

すいません、あまりお役にたてなくて・・・。
Posted by きちきち at 2008年11月02日 22:44
きちさん…

有り難うございますm(_ _)m「地磯を20~30分歩いてたどり着くような奥地」っつったら…岐志漁港の先の福浦漁港でしたっけ!?確かソコから北の方に地磯を歩いた所にヒラスズキや青物のポイントが有るって聞いたことがありますがソコ辺りま行かんと難しいってことですかネッ!?(>_<)/

ってか…今宵、博多湾にキャスティングの練習がてらシーバス遊びに行きましたが…とあるフェンスに2投目で下ろしたてのK-TENを引っ掛けてしまい涙のロスト(T_T)/戦意喪失でチョチョッと遊んで帰宅し、ショックで呑んだくれてます(+_+)/明朝、起きれたら野北漁港辺りにでも遊びに行って見たいと思いますp(^^)qご丁寧にお返事有り難うございましたm(_ _)m
Posted by 八頭勘八 at 2008年11月03日 01:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣行-数がでないなぁ
    コメント(6)