ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年07月05日

釣行-ついに釣っちゃった

世の中の「ヤツが釣れたらどうしよう・・」という不安を抱えつつロッドを振っているホリデーアングラの皆さん、こんばんは。

昨夜の福岡は大雨&雷がすごくて、とても朝マズメに出撃できそうな雰囲気ではありませんでした。
なので、本日は朝はのんびりして夕マズメに短時間シーバス釣行です。

短時間なので近場で、と考え今津の神社のある岬に16:00ごろ到着。
先行者はありません。

干潮が17:30ごろなので、すでに潮位はかなり低い状態・・・
長靴を履いて波打ち際まで降り、かけあがり付近を通って湾内から下ってくるヤツらを狙い撃ちのつもりです。

下げと雨後の増水の相乗効果で右から左にかなり流れがきつい状態ですが、波打ち際には流れから避難するようにベイトがたくさん群れています。
しかも、ときおり何かから逃げるような動きも見られます。

・・・

・・・

まぁ、そんな波打ち際にいるような小物(たぶん)は置いといて・・・

とりあえず流芯付近を狙うべく、ブルースコードを装着し遠投です。

・・・

・・・

かなり濁りもきつい状態・・・流れに乗せつつゆっくりと巻いてきます・・・

・・・

・・・

そして数投目・・・

・・・

・・・

コンッ!

すかさずアワセ!!

・・・

・・・

???

・・・

・・・

ビクともしません・・・

「根掛かりかよ・・・タラ~

そのときボートがやってくるのが目に入りました。
波が来そうなのでとりあえずラインを緩めて後ろに下がります。

ボートの波で根掛かりが外れないかなぁ・・・
なんて思いながらボートをやり過ごしていたそのとき・・・

!?

なんかラインがひっぱられたような・・・
しかも流れとは反対方向に・・・

ちょっとロッドをあおってみます・・・
が、やっぱりビクともしません。

?????

どうもただの根掛かりではない様子・・・

ラインをゆるめたりあおったりしていると・・・

クンッ!

おぉ!!あきらかに生体反応・・・

・・・

・・・

だけど間違いなくシーバスではないでしょう・・・

まさか・・・もしかして・・・

イヤ~な予感がよぎりながらとりあえずラインブレイク覚悟で引っ張ってみます。

・・・

・・・

ん!?なんか細い木の棒らしきものが浮いてきた・・・

「な~んだ、ゴミか・・・ニコニコ

・・・

・・・

シッポだよ・・・タラ~

・・・

・・・

木の棒らしきものを水中方向にたどると、そこにはヒラヒラしたヤツの姿が・・・

・・・

・・・

釣れることがあるとは聞いていましたし、いつか自分も釣っちゃうんだろうな、と思っていましたが、とうとうその時が来てしまったようです・・・

しかもシッポの付け根にがっちりフッキング・・・

「あんなんどうやって外すんだよ・・・タラ~

私のブルースコード・・・殉職確立120%です・・・

・・・

・・・

とにかく、陸にあげないと話にならないのでラインブレイクするかしないかのギリギリのテンションで引っ張ります。
ヤツはほとんど動じることなく・・・ヒラヒラヒラヒラと・・・

・・・

・・・

多少でも暴れてくれればもうちょっと楽しいかもしれないのに・・・

・・・

・・・

最後はたまたま通ったボートの寄せ波に乗せて陸にあげます。

釣行-ついに釣っちゃった

両翼80cmくらいでしょうか・・・
生涯初めてのエイです。
※Webで調べてみたところアカエイのようですね・・・

・・・

・・・

ま、とりあえず初物なので写真を撮って・・・

「ブルースコードどうしよう・・・」

・・・

・・・

エイなんて初めてなのでトゲがあるのかないのかもよく分かりません・・・。

とりあえずラインをあっちに引っ張りこっちに引っ張りしていると・・・

プツッ!

・・・

・・・

切れました・・・リーダーの途中から・・・

短くなったリーダー・・・とてもリーダーを持って引っ張る勇気もありません・・・

「はぁ・・・どうしよう・・・ブルースコード・・・」

・・・

・・・

バタバタバタバタ・・・

急に暴れだし、器用に180度方向転換するヤツ・・・

「あぁ、ブルースコードが・・・」

・・・

・・・

ヤツは私のブルースコードを乗せたままバタバタと行ってしまいました・・・

・・・

・・・

かなり凹みながらリーダーを結びなおし・・・遠投するべくバイブレーションを装着して数投目・・・

・・・

・・・

コンッ!

おぉ!

・・・

・・・

まただよ・・・タラ~

今度は口のあたりにフッキングしたようで、バシャバシャやってます・・・

・・・

・・・

さっきと同じヤツかな?

「あぁ、今度はバイブレーションが・・・」

・・・

・・・

フッ!

・・・

・・・

お!外れた・・・

よかったよかった・・・ニコニコ

・・・

・・・

この場所は危ない、ヤツの住処だ・・・

ちょっと場所をずらして数投目・・・

リーリングしながらふと波打ち際に目をやると・・・

・・・

・・・

ヒラヒラヒラヒラ・・・

・・・

・・・

ヤツだよ・・・
しかもシッポの付け根にブルースコードは付いてない・・・

・・・

・・・

帰ろ・・・

・・・

・・・

実はこの他にもエイらしきバイトが2回ほど・・・
波打ち際でベイトが暴れていたのはヤツらのせいのようでした・・・

濁っていてよく分からなかったけど、あちこちに黒っぽい塊が見えて、たまにそれが動いていたような気がしたんですよね・・・

あそこでウェーディングする方はお気をつけを・・・

追記:

あ、それともしシッポの付け根にブルースコードの付いたエイを釣られた方は是非ご一報を!




タグ :シーバス

同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事画像
釣行-やっと今季の初ヒラメ
釣行-まだみたい
釣行-ひらめはまだ?
釣行-ひらめ玉砕もチヌげっと
釣行-離岸流をひたすら攻める
釣行-ベタ凪サーフでなんとか1枚
同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事
 釣り再開 (2022-09-04 10:54)
 釣行-やっと今季の初ヒラメ (2015-10-18 23:25)
 釣行-まだみたい (2015-10-04 21:44)
 釣行-ひらめはまだ? (2015-09-27 22:16)
 釣行-ひらめ玉砕もチヌげっと (2015-09-23 22:39)
 釣行-離岸流をひたすら攻める (2014-11-18 01:56)

この記事へのコメント
はじめまして。ブログのカスタマイズの検索からきました。エイですか?
尻尾の付け根に上向きにトゲがありますが、普段はトゲは寝ていますので気をつけないといけませんね。
実家は早良区です。
たまーに帰ると、北山湖のレンタルボートでのバスフィッシングが楽しみです。
お気に入りに追加させていただきました。
これからもよろしくです。
Posted by kshunsuke at 2008年07月10日 20:46
kshunsukeさん

はじめまして。
トゲらしきものがあるのは分かったのですが、想像していたものとあまりにも違ったので、あれがトゲなの?という感じでした。
あとでWebで調べたらやっぱりトゲでしたが、ビビリなので、ヤツがバタバタするたびにビクッ!って感じでした(w

いいですね、北山湖。
私はバスはやらないのですが、たまにあのあたりを通って、ボートに乗って釣りしている人たちを見ると「気持ちよさそうだなぁ・・」とうらやましく思っちゃいます。
Posted by きちきち at 2008年07月12日 12:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣行-ついに釣っちゃった
    コメント(2)