ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月08日

釣行-対イカがちんこ勝負!!

世の中の「この時期の朝マズメ釣行に限界を感じている」ホリデーアングラの皆さん、こんばんは。

いやぁ・・ボチボチ夏至となる今日この頃・・・ツライっすねぇ・・・早起き・・・。
なにげなく日の出の時間をYahoo天気情報で見てみると・・・6月8日博多5:08・・・。

ふーん、4:00過ぎには空がすでに白んできてるんだけど、日の出は1時間くらいあとなんだ・・・。
※ちなみに私は朝マズメ釣行の日は3:00起床です。

6月8日青森・・・4:05 ・・・。

ゲッ!青森だったらさらに1時間早起き・・・もはや早起きって時間ではないですね・・・。

・・・

・・・

さてさて本題・・・。

行ってきましたいつもの小磯。
狙いはもちろんシーバスです。

朝マズメはド干潮・・・でも、7:00くらいから一気にあげてくるはず・・・。
出るとしたら7:30くらいか・・・、などと妄想を膨らませつつキャスト開始!!

・・・

・・・

なんも起こりませんね・・・釣行-対イカがちんこ勝負!!

・・・

・・・

波はないけど、若干濁りあり、潮もわりと動いてる・・・。
ベイトも3cmくらいのシラスみたいなのから10cmくらいのイワシ系まで・・・結構取り揃っている・・・。

まぁ、ただここが調子良かったときってベイト皆無の時だったんですよねぇ・・・。
ベイトを求めて回遊してますって感じのシーバスがフラッとこの磯に立ち寄って私に釣られてたような気がします。

が、今はベイトがいっぱい・・・、ということは他の場所でもベイトの状況は変わっているだろうから・・・回遊コースが変わったのかなぁ・・・。

などと足元を泳ぐイワシ系のベイトを見ながら妄想していると・・・

んっ!?

・・・

・・・

イカだ!!

・・・

・・・

サイズはたいしたことはありませんが、すぐ足元をアオリイカがフワフワと移動しています。

ヨッシャ!!もらったぁ!!

すぐさまルアーを外してエギにチェンジ!!
そして、若干あわてつつキャスト!!!

・・・

・・・

ボシャン!!

ピュー!!!

あ・・・

・・・

・・・

痛恨のキャストミス・・・。
イカはロケットのごとく沖のほうへ行ってしまいました・・・。

・・・

・・・

イカって速いんですね・・・

・・・

・・・

とりえあえずヤツが消えていった方向へしばらくキャストしてみるも・・・ダメですね・・・。

・・・

・・・

あきらめました・・・。

またルアーに付け替えて1投目・・・、軽くジャークを入れながら何気なく足元左方向に目を向けると・・・

・・・

・・・

いた!!

ヤツは大胆にも沖から戻ってきていました!

ヨッシャ!!もらったぁ!!

すぐさまルアーを外して再度エギにチェンジ!!
そして、今度は落ち着いて若干沖目にキャスト!!!

・・・

・・・

ポチャン・・・

うん、今度は大丈夫・・・ヤツはまだ気が付いていません。

シャクリ&ジャークで除々にヤツに近づきます・・・。

ヤツとエギとの距離が約1mになったころ・・・

・・・

・・・

お、気が付いたな!

ヤツが方向を変え、エギのほうに足を向けます・・・。

・・・

・・・

よし!抱け!!

心の中でつぶやきながら、ジッとヤツの動きを見守ります。

・・・

・・・

ムム・・・動かない・・・、ヤツは動きません。

・・・

・・・

かるーくジャーク・・・


ピュー!!!

あ・・・

・・・

・・・

行ってしまいました・・・。

その後もしばらく頑張ってみましたが・・・ダメでした・・・。

はぁ・・・見えシーバスもそうだけど見えイカも難しいですね・・・。





同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事画像
釣行-やっと今季の初ヒラメ
釣行-まだみたい
釣行-ひらめはまだ?
釣行-ひらめ玉砕もチヌげっと
釣行-離岸流をひたすら攻める
釣行-ベタ凪サーフでなんとか1枚
同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事
 釣り再開 (2022-09-04 10:54)
 釣行-やっと今季の初ヒラメ (2015-10-18 23:25)
 釣行-まだみたい (2015-10-04 21:44)
 釣行-ひらめはまだ? (2015-09-27 22:16)
 釣行-ひらめ玉砕もチヌげっと (2015-09-23 22:39)
 釣行-離岸流をひたすら攻める (2014-11-18 01:56)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣行-対イカがちんこ勝負!!
    コメント(0)