ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月29日

釣行-ぷちヤズ祭り

こんにちは!
この週末は土日ともに1時就寝4時起床の きち です。

いやぁ、釣れる時期って起きれちゃいますね。
真冬だったら絶対に無理なんですが・・。

まずは土曜日の朝マズメ。
ヒラメにするか青物にするかしばし悩んで糸島Kサーフへ。
いつもの場所は先行者ありだったのであきらめて、他に流れのありそうな箇所を順に叩いていきます。

・・・

・・・

釣れませんね。
まだヒラメには少し早いですかね。

サラッと書いていますが、時刻はすでに7:00過ぎ・・。

・・・

・・・

青物に行ってみよ・・。

というわけで糸島F地磯へ車

すでに日は昇っていますが青物の回遊は意外と遅い時間帯にもあったりするんですよね。
潮次第といったところなんですが・・

到着してみると・・先週と同じく見た目はのっぺりとした海。
でもキャストしてみると部分的に潮が効いているところがあります。
そこを重点的に狙ってキャストを続けます。

・・・

・・・

1時間ほど経過・・

やっぱダメかなぁ・・と思いつつテレテレとジグをシャクっていると・・

・・・

・・・

ゴンッ!

お!

ねりご

今週もネリゴ。
先週よりは少しサイズアップしてますね。
40cmを切るくらい。

もう何本か獲りたいところですが・・・

どうせ単発なんだろうなと思いながらキャストしてみると・・

・・・

・・・

ググゥ!

お!?

私には珍しく連続ヒットですキラキラ

ゴリ巻きして一気にブリ上げ!!

・・・

・・・

ボトッ!・・ボチャン・・

・・・

・・・

ブリ上げの勢いが強すぎて、岩に当たって落ちちゃいました・・タラ~

あぁ、もったいない・・
でもなんかネリゴとは色が少し違ったような・・

・・・

・・・

気を取り直してキャスト再開!!

ゴンッ!

うぉ!?
数シャクリでまたヒッ・・・あ、バレた・・・

・・・

・・・

ゴンッ!

おぉ!?

ヤズ

今期初のヤズ、40cmをチョイ超えるくらい。

どうやら群れが入ってきたみたいですね。
時間にして15分くらいだと思いますが入れパク状態です。
テンションあがっちゃいますよアップ

とはいっても80mくらい先で掛けてゴリ巻きしてストリンガーに繋いで・・・ってやっているとそんなに数はかせげません。
腕はパンパンになってくるし・・・。

やず・ねりご

結果、ゲットできたのは3本。
バラシがなければあと2本くらい追加できたんですが・・。

でもまぁホクホクですニコッ
8:30くらいに潮が緩んできたので撤収。


さて、本日日曜日は会社の同僚MくんとK漁港にてサゴシ狙い。

まだ暗いうちに現地入りして、「タチウオでも釣れないかなぁ・・」なんて思いでバイブを投げたりしながら時間を潰し・・
明るくなってくるとミニサゴシ登場。

20~30cmほどのミニサゴシがそこここでジャンプし始めます。
でもこのミニサゴシ・・釣れないんですよね・・。
何喰ってるんだろ・・。

そんなミニサゴシジャンプを眺めながらひたすらジグをシャクっていると・・

・・・

・・・

グイィ!

フォール中にひったくられました。

さごし

今期は全体的にサゴシが小さいですよね。
このサゴシも40cmくらいでちょっと物足りないサイズです。

まぁそれでも何本か釣れてくれればいいのですが・・後が続きません・・。
相変わらずミニサゴシはジャンプしてるんですけどね。

Mくんなんてシーバスロッドでサビキを始めましたよ・・。

さびき

バリゴ爆釣で喜んでおりますガーン

まぁそんなMくんを横目に見ながら、私ものんびりジグをシャクっていると・・

グン!っと何かヒット!

「どうせまたエソだろ・・」と思いながら寄せてみると・・

・・・

・・・

ん?平たいけど・・

・・・

・・・

いとひきあじ

初めて釣りました。イトヒキアジ、35cmくらい。
糸を延ばせば60cmくらいありそうです。
波止の上で暴れた後の姿を見て、本気でタコ糸でも絡まってるのかと思っちゃいました(笑

で、10:00くらいに撤収。
糸島サゴシは今期もいまひとつなんでしょうかね・・





同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事画像
釣行-やっと今季の初ヒラメ
釣行-まだみたい
釣行-ひらめはまだ?
釣行-ひらめ玉砕もチヌげっと
釣行-離岸流をひたすら攻める
釣行-ベタ凪サーフでなんとか1枚
同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事
 釣り再開 (2022-09-04 10:54)
 釣行-やっと今季の初ヒラメ (2015-10-18 23:25)
 釣行-まだみたい (2015-10-04 21:44)
 釣行-ひらめはまだ? (2015-09-27 22:16)
 釣行-ひらめ玉砕もチヌげっと (2015-09-23 22:39)
 釣行-離岸流をひたすら攻める (2014-11-18 01:56)

この記事へのコメント
お疲れ様です。

糸島もにぎわってきましたね~。

朝が苦手なのでヒラメに青物狙えません(笑)

夜中から入って5:00ごろ疲れて帰るんですよね。

今年は延長でがんばってみようかな。。。
Posted by バイザー at 2013年09月29日 21:36
こんばんは(^^)
おぉ〜なんかお祭りが
近づきつつあるような(^^)
わたくしはルアーやった事無いんですが
どの位のサイズまで釣れるんですか?
Posted by へなちょこ at 2013年09月29日 21:43
>バイザーさん

いやぁ、延長はキツイでしょー。
私だったら海へ寝落ちしちゃいます(笑

やっぱ早起きですよ!
または夕マズメを攻めてみるとか・・。


>へなちょこさん

あれ?アジングやってるんじゃ?
ハード系のルアーのことですかね?

釣れるサイズは魚種とか場所とかタックルでいろいろですが、糸島青物(サゴシ除く)に限定するとアベが40cm前後ですかねー。
地磯だとシーバスタックルじゃチョイツライです。サーフや波止ならなんとかなりますが。

宝クジサイズは私も一度だけ釣ったことがある5kgクラスのヒラスです。
毎年秋に最多で5本くらいは陸から上がってるんじゃないですかねー。(予測)
もちろんショアジギ用のタックルが必要です。
実は10Kgクラスの実績もあったりしますが。
Posted by きちきち at 2013年09月29日 22:52
やりましたね!
いやー裏山です。
ネリゴも40cm近くあればいいファイトしますよね。
地磯ショアジグ行きたくなってきました(^ω^)
Posted by 筋肉質の鰯 at 2013年09月30日 14:42
>鰯さん

ひさしぶりにヤズ釣りました。
去年の糸島青物は今ひとつでしたが、今季はいい感じかもしれませんよ。
Posted by きち at 2013年09月30日 23:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣行-ぷちヤズ祭り
    コメント(5)