ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月06日

釣行-2012GWの釣果は・・・

どもパー
とうとうGWも終わりですねー。
釣り三昧だった方もいらっしゃるかと思いますが、皆さんいかがだったでしょうか?

私はというと、前半の連休はキャンプに行ったのであまり釣りはできず、後半の連休は釣り三昧のつもりだったのですが急遽仕事に出ることになり、思ってたようには出撃できませんでした。
ホントはもっとガッツリ釣りしたかったんですけどねー。

さて、まずは前半の3連休の最終日。
朝マズメから出撃したわけなのですが、いつもの糸島F地磯へ着いてガックリ。
チョーベタ凪でチョーすけすけ・・・水の動きもほとんど見られず、シーバスが居たら上から見えるんじゃないかと思えるくらいの状況。

・・・

・・・

こりゃ釣れないでしょ・・・

・・・

・・・

若干の濁りと若干の水の動きを求めてNB崎へ移動車

到着してみると・・・
う~ん・・・ビミョウ・・・

F地磯よりは濁りはあるし水も動いているのですが・・・ちょっと足りないなぁ・・・
いまいち釣れる気はしませんが貴重な朝の時間帯ですからね、キャストしてみることに。

・・・

・・・

やっぱり釣れず・・・タラ~

その後はF漁港やK漁港でエギを投げてみたり、Kサーフでヒラメを探してみたり・・・

・・・

・・・

完全玉砕でした・・・。

はぁ~・・・この海の状況なんとかならないかな・・・。


次の釣行は5/5土曜日、この日はウネリありの予報だったのでチョー期待して出撃。
糸島F地磯に到着したのが朝5:00。

さぁ、気になる海の状況は・・・

・・・

・・・

おぉ!いいんじゃない!

予報どおりウネリが入っていて濁りもアリ。
水もガンガンではないですかそこそこ動いている様子。
ひさしぶりに釣れる雰囲気アリアリの海の状況です。

うみ

テンションあがっちゃいますねアップ

ちょっと風が強めでやり難いですがやれないこともなく、密かに心配してた切れ藻もあまりなさそう。
先行者がお一人奥でやられていますが・・・

・・・

・・・

おや・・・1本キャッチされてますね。
何時ごろにキャッチした魚なのかは分かりませんが・・・60cmくらいかな・・・
まぁとにもかくにも・・・

・・・

・・・

テンションあがっちゃいますねアップ

・・・

・・・

早速キャスト開始!

ルアーを引いてくるとコツコツと何かにあたる感触が・・・

・・・

・・・

もしや・・・

・・・

・・・

ふと足元を見ると、波に洗われている根の上に打ち揚げられたカタクチイワシが・・・

・・・

・・・

テンションあがっちゃいますねアップ

もうテンションあがりすぎてキャストのタイミングもおかしくなっちゃいます汗

・・・

・・・

しかし・・・

・・・

・・・

そんな期待とは裏腹になかなか魚の反応はありません・・・
気が付いてみればすでに時刻は朝7:00・・・

まさか・・・この状況で釣れないの・・・?
若干の不安がよぎります・・・

・・・

・・・

ゴゴン!

やっときたぁ!!

しーばす

シーバス63cm。
まぁまぁなサイズですが外海アベレージの範囲内かな。

さらに30分後・・・

・・・

・・・

ゴゴン!

よっしゃー!

こっち向きの流れの中でヒットしたのでサクッと寄ってきたのですがなかなか浮きません。
見えた魚体からするとさっきと同じくらいのサイズかな。

足元でちょっと遊んで弱らせて・・・
で、浮かせて・・・

・・・

・・・

プツッ・・・

あ、バレちゃった・・・

・・・

・・・

残念・・・

・・・

・・・

なんか最近バラシが多いんですよね・・・

気を取り直してキャストを続けますが・・・この日は来客があるため8:00くらいで撤収。
バラシはあったものの、ひさしぶりにお土産ありで帰ることができたので気分良好です。


さてその日の夜のこと、なぜだか5歳の末っ娘がプリプリしていますプリプリ
理由を聞いてみると、どうやらシーバスをすべて切り身にしてミソに浸けてしまったのが気に入らなかった様子・・・刺身が食べられないと怒っています・・・。

・・・

・・・

明日釣ってきます汗

・・・

・・・

というわけで本日(GW最終日)は仕事があるにも関わらず早朝に出撃。
まぁ今日も釣れるでしょ、とお気楽に考えていたのですが・・・

・・・

・・・

爆風です・・・

・・・

・・・

F地磯はとても無理そうだったのでちょい場所をずらしてやることに。
でもここも結構な爆風なんですよね。
油断していると時折体を持っていかれそうになります。

しかも7:00くらいになるとバラバラと雨まで降ってくるし・・・

・・・

・・・

心が折れそうです・・・エーン

でも10分くらいの雨の後は風がピタッと収まり・・・すかさずF地磯へ移動。
しかし、すぐに違う向きからの風が強く吹き出し・・・

・・・

・・・

心折れました・・・

・・・

・・・

すまん末っ娘・・・また来週ということで・・・。

・・・

・・・

帰ったら案の定怒られました男の子エーン




タグ :シーバス

同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事画像
釣行-やっと今季の初ヒラメ
釣行-まだみたい
釣行-ひらめはまだ?
釣行-ひらめ玉砕もチヌげっと
釣行-離岸流をひたすら攻める
釣行-ベタ凪サーフでなんとか1枚
同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事
 釣り再開 (2022-09-04 10:54)
 釣行-やっと今季の初ヒラメ (2015-10-18 23:25)
 釣行-まだみたい (2015-10-04 21:44)
 釣行-ひらめはまだ? (2015-09-27 22:16)
 釣行-ひらめ玉砕もチヌげっと (2015-09-23 22:39)
 釣行-離岸流をひたすら攻める (2014-11-18 01:56)

この記事へのコメント
羨ましいですー
娘さんがお刺身ホープされてるなら釣りに行く口実が出来るじゃないですか!

ウチはまた釣りに行っとったと?
ってなります(笑)

キャンプも行かれたみたいで子供さん達楽しかったでしょうねーお父さんは大変でしたね。
Posted by 筋肉質の鰯 at 2012年05月08日 13:35
>鰯さん

まぁたしかに口実にはなってますね。
「お刺身が食べたいんやろ?」って言って出撃することもあります。

でもお土産なしで帰った時の子供たちの反応を見ると・・・若干凹みますよ(笑
大変ですけどそれなりの家族サービスもしとかないとですね。
Posted by きち at 2012年05月08日 23:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣行-2012GWの釣果は・・・
    コメント(2)