ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月13日

釣行-今週もなんとか一枚

どもパー
糸島のヤズの情報が全くないのですが・・・もしかして終わっちゃいましたかね・・・?
それとも私が知らないだけ・・・?
青物という意味では釣っていないわけではないので、たとえヤズを今季まだ一本も釣ってなくても欲求不満というわけではありませんが・・・なんとなくビミョーな気分の きち です。

さて、週末の釣行ですが土曜日は仕事のため出撃は断念。
本日日曜日の朝マズメから行ってきました。

まずはいつものFサーフ&地磯を上から眺めてみて・・・

地磯はあまり水が動いてなさそうに見えますね・・・
青物情報もないことだし・・・地磯はパス。

サーフはというと・・・
ちょい波ッ気があってまぁまぁ水も動いてそう。
ちょっと潮位が低いのが気になりますが離岸流も見えてるし・・・ヒラメを狙うにはわりといい感じです。
ただ先行者が一人いらっしゃるのでここはパスして・・・最近よく行っている糸島Kサーフ遠浅エリアに向かいます。

到着したのは出遅れ気味の朝6:00くらい。
あらー・・・けっこう人いますね・・・。
私の本命ポイントの周辺にも二人ほどいらっしゃいます。
あたりはすっかり明るいし・・・もうヒラメ抜かれちゃったかな・・・

そそくさと準備してヨサゲな場所を探しつつ本命ポイントへ向かってサーフを歩きます。

・・・

・・・

う~ん・・・

・・・

・・・

あまりよさそうな場所がありませんね・・・。
潮位が低いので沖のブレイク付近まで出ることができるのですが・・・そうすると水深があって地形変化にも乏しいので「ここぞ」という場所が見つかりません。
流れに変化がありそうな場所を適当に打ちながら歩きますが・・・釣れる気がしないし・・・。
水深のあるサーフはどうも苦手です・・・。

結局何もないまま本命ポイントへ到着。

・・・

・・・

状況は・・・

・・・

・・・

なかなかいい感じです!
横の流れはいまいちハッキリしませんが、沖への流れはバッチリ!
周期の短い波が押し寄せているのでちょっと水がグチャグチャした感がありますが雰囲気濃厚です。

ただ・・・
あまりにも分かりやすいポイントなのですでに先行者さんに抜かれているかもしれませんね・・・

まぁそんな不安もありつつ・・・キャスト開始です。
いつもなら裂波を投げるところですがグチャグチャしていたのでサイレントアサシン14Sを結んでキャスト!

・・・

・・・

相変わらずベイトの気配はまったくありませんが・・・

・・・

・・・

ゴンッ!

いた!!

ひらめ

50cmあるなしくらいのヒラメげっとチョキ

まだいるかなぁとルアーをとっかえひっかえしつつ角度を変えて粘りますがその後は反応なし・・・。
いるのに喰わせられないのかホントにいないのか・・・一箇所で粘って釣れたためしがあまりないんですよね・・・。
まぁベイトもいないし潮位差の大きい上げ潮なのでヒラメも寄ってないんだろうと信じて撤収。

先週に引き続きとりあえず1枚確保することができましたニコニコ

うみ

あ、ちなみに先行者さんは50cmくらいのシーバスを釣られてましたよ。





同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事画像
釣行-やっと今季の初ヒラメ
釣行-まだみたい
釣行-ひらめはまだ?
釣行-ひらめ玉砕もチヌげっと
釣行-離岸流をひたすら攻める
釣行-ベタ凪サーフでなんとか1枚
同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事
 釣り再開 (2022-09-04 10:54)
 釣行-やっと今季の初ヒラメ (2015-10-18 23:25)
 釣行-まだみたい (2015-10-04 21:44)
 釣行-ひらめはまだ? (2015-09-27 22:16)
 釣行-ひらめ玉砕もチヌげっと (2015-09-23 22:39)
 釣行-離岸流をひたすら攻める (2014-11-18 01:56)

この記事へのコメント
またまたヒラメ様うらやましい!
サーフはなかなか釣れませんー(^_^;)
地形やら流れを見ながらルアー通してるつもりなんですがどうもズレた所を通してるんでしょうね。
年内に一枚はあげたいです。
Posted by 筋肉質の鰯筋肉質の鰯 at 2011年11月14日 15:50
兄さん 今度から ヒラメプロ と 呼ばせていただきます!
ショアから それ位のが釣れれば 晩御飯は、最高ですね!ヒラメは、何しても美味いですもんね~!
プロ 今度そっち方面行く時 電話します! レクチャーお願いします!
Posted by メガチンの友達 at 2011年11月14日 23:23
>鰯さん

居れば簡単に喰ってくるんですけどねー。
重要なのは流れを見極める眼力とその場所に最適な潮位です!!

なーんて、えらそうなことを書いてみましたがヒラメ運がアップしているだけでしょーねー。
そろそろボウズくらいそうな予感がしていますよ・・・。


>メガチンの友達さん

ここ2週は狙い通りだったけど次回は・・・どうだろーねぇ・・・。
このサイズを2枚以上ぶら下げて歩いてみたいんだけど・・・ゼイタクかな・・・。

レクチャーできるようなことはあまりないんだけど・・・重要なのは「人より先に打て!!」・・・かな(笑
いやでもホントこれ重要!
Posted by きちきち at 2011年11月15日 01:13
ナイスヒラメ!
50センチもあれば、座布団といって差し支えないですよね。
さすがです!
流れを見極める目ですねー。
頭では分かるんですが、見極められません・・・
Posted by masayuking182 at 2011年11月17日 01:42
立派なヒラメですね~!
きちさん行けば必ず何か釣られてますね~!
私はバラシてばかりでお魚の顔を見てません(泣)
Posted by バイザー at 2011年11月17日 12:52
>masayukingさん

いやいや、座布団と呼ぶには70cmくらい必要ですよ。
50cmだとただのヒラメかなぁ・・・。

流れを見極めるのはムズカシイですよねー。
私も分からないことはしょっちゅうです。
ただ、分からない日はつまり流れがない日なんじゃないかと・・・そんな感じで開き直っています(笑


>バイザーさん

バラシ病かな?
悶々としちゃいますね・・・(笑

ここのところ貧果ではありますがなんとかお土産確保できています。
が、魚も少なくなってきたみたいだし・・・そろそろお土産なしの日がやってくるのではないかと・・・。
Posted by きち at 2011年11月17日 22:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣行-今週もなんとか一枚
    コメント(6)