ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年04月10日

釣行-いよいよ突入か!?

どもパー
やっと暖かい日が続くようになって桜もすっかり満開ですねー。
海の状況もそろそろ好転するんじゃないでしょうか。
糸島の海が生命感いっぱいになることを今か今かと待ち望んでいる きち です。

さて、先週の週末はブログ更新をサボっちゃいましたが、いちおうかる~く出撃してました。
シーバスロッドを片手に偵察のつもりで何箇所かランガンしたのですが・・・まぁ、どこもかしこも釣れる感ゼロでしたね。

日が昇ってからの出撃だったのですが水の透明度が高くてまったく釣れる気しません。
ベイトも見えないし・・・こりゃぁ朝マズメのワンチャンス狙いだなぁ・・・と。

というわけで、本日は早起きして朝マズメシーバス勝負へ出撃ですパンチ
先週は雨も降ったので若干でも濁りが入ってくれていると期待度大なんですが・・・どうでしょうね。

到着したのはいつものF地磯、時刻は朝5:45です。
まだ暗いうちからキャストを開始して、東の空が白み始めたくらいからチャンスタイム・・・と思っていたのですが・・・

すでに周りはすっかり明るくなってます・・・汗
ひさしぶりの朝マズメ釣行だったので空が白み始める時間を読み違えちゃいました・・・。

海の状況は・・・波まったく無しの超ベタ凪で・・・風は微風・・・。
期待していた濁りはというと・・・ボトム丸見えですね・・・ダウン
潮はそろそろ最干潮のはずですが・・・まだ動いているような・・・いないような・・・。

若干あきらめ気分になりながらも、とりあえずキャスト開始です。

こんなベタ凪の時には・・・やっぱトップかな。
水深もあまりないことだし。

Fペンシルをドッグウォークさせつつ引いてみます。

数投目・・・

・・・

・・・

バシャッ!

お!?出ましたね・・・。
ルアーにはかすりもしないような下手くそなアタックでしたが・・・。

でも、あきらめ気味だった気分は一気に期待度MAXアップ

魚が泳いでいったと思われる方向を目掛けてさらにキャストです!

・・・

・・・

数投してみましたが・・・音沙汰ないですねぇ・・・。

そうこうしているうちに奥でやられていた先行者の方にヒットした模様・・・。
う~ん・・・釣られちゃったかなぁ・・・涙
なんだか、ワンチャンスを逃しちゃった感がします・・・。

Fペンシルで反応がないのでクリア系のSペンシルにチェンジ。
水も澄んでいることだし、ちょっとアピールを抑えてみようと思います。

引き波を出しつつ表層付近を引いてくると・・・

・・・

・・・

コン! バシャバシャ!

ヒットー!!

いやぁ、ひさしぶりの魚の感触!
まぁこの時期なので最初のエラ洗いの後はそれほど引きはしませんが、それでもうれしい手ごたえですニコッ

あがってきたのはフッコサイズの55cm。
ちょい小ぶりですが・・・でもホクホクです。

さらに釣果を重ねるべくキャスト再開!

・・・

・・・

続きませんね・・・。
群れで入ってきているってわけでもないのかな・・・。

ちょっとキャストの方向を変えてさらにシャローなエリアを狙ってみます。
潮が動いているときは潮がかすめていくところなので、意外と魚が集まっていることがあるんですが・・・。

・・・

・・・

コンッ!バシャ!ジジジー!

おぉ!?

ちょっとよそ見をしていると微かなバイト・・・「ん?」と思って目を向けるとベタ凪の海面にあがる水柱・・・と同時に鳴り響くドラグ音!
今度はなかなかなサイズのようです!

さっきのフッコクラスとは段違いの重量感を楽しみつつ・・・

シーバス

あがってきたのは74cm、3kgちょい・・・この時期の外海だと満足サイズじゃないでしょうか。

その後もしばらくキャストを続けますが・・・さすがに日が昇ってくるともうダメかな・・・。
撤収です。

まだ時間も早かったので何箇所か偵察してから帰宅したのですが・・・
やっとベイトの姿もチラホラと見えるようになってきましたね。

ボチボチ待ちに待った春のハイシーズンの始まりかな?

シーバス




タグ :シーバス

同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事画像
釣行-やっと今季の初ヒラメ
釣行-まだみたい
釣行-ひらめはまだ?
釣行-ひらめ玉砕もチヌげっと
釣行-離岸流をひたすら攻める
釣行-ベタ凪サーフでなんとか1枚
同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事
 釣り再開 (2022-09-04 10:54)
 釣行-やっと今季の初ヒラメ (2015-10-18 23:25)
 釣行-まだみたい (2015-10-04 21:44)
 釣行-ひらめはまだ? (2015-09-27 22:16)
 釣行-ひらめ玉砕もチヌげっと (2015-09-23 22:39)
 釣行-離岸流をひたすら攻める (2014-11-18 01:56)

この記事へのコメント
初コメ失礼します。

糸島はもう釣れだしてるんですね^^
Posted by ユウ at 2011年04月10日 23:10
>ユウさん

コメありがとうございます!

これがこの日だけの釣果に終わらなければいいんですけどねー。
ただ、まだ生命感溢れるというほどではないですが、少しずつ糸島にも魚が戻りだしたように思います。
なので・・・期待です!
Posted by きち at 2011年04月11日 21:31
お見事です!
ナイスシーバスですね〜( ´ ▽ ` )

私もデカイの狙ってみたいですがちょっと怪我しちゃいまして小物と遊んでおります(笑)

怪我がなおったら今度コラボお願いしたいですϵ( 'Θ' )϶
Posted by 筋肉質の鰯 at 2011年04月12日 12:22
>鰯さん

親指ですよね。
想像するだけで寒気がします・・・。
早く全快するといいですね。

今年はコラボしましょー!
Posted by きち at 2011年04月13日 00:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣行-いよいよ突入か!?
    コメント(4)