ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月11日

釣行-2011始動

どもパー
仕事に家族イベントにと、なかなかまとまった釣行時間がとれない きち です。

いやぁ、寒いですねー。
この3連休に初釣りを計画されていた方はいかがだったでしょうか?
寒さと強風と雪と雨と時化に悩まされた方も多かったのではないでしょうか。

土曜日はわりといい天気だったんですけどねぇ・・・、私は釣りに行く時間がとれませんでした・・・。

翌日の日曜日は強風・・・ちょっと悩みましたがとにかく竿を振りたいという思いから、短時間ですが夕マズメに出撃です。
糸島北部は風が強くて釣りになりそうもないので、多少は風裏になりそうな糸島西部のK漁港へ。

予想どおり北部よりは風は弱いのですが、それでもそれなりの強風です。
灯台の影に隠れながらシーバスでも周ってこないかとひたすらバイブを投げ倒してみました。

・・・

・・・

釣れませんね・・・。
まぁ、釣れるとも思っていませんでしたが。

何の反応もないまま1時間ほどで暗くなってきたので撤収です。

いやぁ竿を振るのが目的だったとはいえ、寒さに耐えながらまったく何の反応もないベイトも見えない海に向かってひたすら回遊待ちでキャストを続けるのはツライですね・・・。


さて、日付は変わって月曜日。
風はなさそうですが雪降ってますね・・・。

朝は家族イベントで出撃できませんでしたが、なんとか2011年の初獲物をゲットすべく午後から出撃です!

到着したのはF地磯、時刻は14:00くらい。

やはりそれなりに時化ていますね。
細かい霧状の波飛沫が漂って周りが煙って見えます。

潮は右から左へ激流の一歩手前といった感じで流れていて、時期が時期ならいい感じなのですが・・・。
まぁ、あまり期待もせずにシーバス狙いでひととおりルアーをキャストしてみます。

・・・

・・・

う~ん・・・やっぱダメか・・・。

場所を移動してサーフもちょっと叩いてみます。

・・・

・・・

ダメですねー。
サーファーさんがいてあまり自由にキャストできないということもあるのですが・・・まぁ、どっちにしても釣れないかな・・・。

う~ん、どうしよう・・・。
今日は風がないし・・・こうなったら癒しの小物狙いかな。

というわけで、N漁港大波止へ。
時刻は16:00くらい。

小雨の降る中、さすがに人少ないですね。
サビキの人が3人くらいしか居ません。

さっそくアジングタックルを準備してキャストを開始します。

まずはジグヘッド1gから。

・・・

・・・

ワームをローテーションしつつ・・・

・・・

・・・

ジグヘッドを2gにしてもうちょっと遠くを、そしてボトムを意識して狙ってみます。

・・・

・・・

3gへ交換・・・

・・・

・・・

何もアタリません・・・。
小物もダメなんでしょうか・・・。

ワームのカラーを変えつつひたすら粘っていると・・・

・・・

・・・

ククク・・・

お!なんかヒット!
やっと今年の初獲物ですニコニコ

なんでしょうねぇ。
手ごたえはあまりないので・・・アジゴかな・・・。

まぁ、なんでもいいんですけどね。
とりあえず2011年のスタートということで。

あがってきたのは・・・

・・・

・・・

カタクチイワシ・・・13cmくらい・・・

・・・

・・・

ビミョー・・・

・・・

・・・

とりあえずスタートをきったことにします・・・。

・・・

・・・

この頃からちょっと風が強くなってきたのでジグヘッド単体からキャロに変更。
すると、これが良かったのかそれとも時合いに入ったのかポツポツとアジゴがヒットするようになりました。

小気味よいヒキをあじわいつつ・・・南蛮漬け用に何匹かキープしてあとはリリースします。

振り向くと数羽のでかい鳥が何かを期待するように見ているのですが・・・下手に餌をやるとその後は釣るたびに襲われそうな恐怖を感じたのでシカトして黙々とリリースです。

しかし、アジゴが小さいですねー。
10~13cmくらいしかありません。
年末はもうちょっと大きかったような気がするのですが・・・。

暗くなるころに中アジが周ってくることを期待しつつ、アジゴを釣ってはリリースを繰り返します。

・・・

・・・

で、

アジゴとムツ

結局、中アジは釣れませんでした。
中アジかと思ったらムツだったし・・・。

17:30で撤収です。

まぁ、アジゴとはいえそれなりに楽しかったのでヨシとしましょう。

はやく、春のハイシーズンにならないかな・・・。




タグ :アジ

同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事画像
釣行-やっと今季の初ヒラメ
釣行-まだみたい
釣行-ひらめはまだ?
釣行-ひらめ玉砕もチヌげっと
釣行-離岸流をひたすら攻める
釣行-ベタ凪サーフでなんとか1枚
同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事
 釣り再開 (2022-09-04 10:54)
 釣行-やっと今季の初ヒラメ (2015-10-18 23:25)
 釣行-まだみたい (2015-10-04 21:44)
 釣行-ひらめはまだ? (2015-09-27 22:16)
 釣行-ひらめ玉砕もチヌげっと (2015-09-23 22:39)
 釣行-離岸流をひたすら攻める (2014-11-18 01:56)

この記事へのコメント
最近糸島でもアジの調子悪いですね。
呼子まで行けばナイスサイズが釣れてるみたいです。
先週出撃した時アジも釣れないなら奇跡を信じてドラドスライダーぶん投げてました(笑)
あっ御存知だと思いますが年明け糸島でヒラマサ出ましたね〜
きちさんも以前ヒラス退治されてたし私もあやかりたいものです。
Posted by 筋肉質の鰯 at 2011年01月11日 12:40
あけましてオメデトウ御座います。

お忙しそうですが、釣りは行かれてるんですね。

東京へ越して半年、九州の良さが身に染みる毎日です。
最近は「夢」にまで出てきます(笑)

これからもバンバン釣りに行ってください。

では~
Posted by kura at 2011年01月11日 19:46
あけましておめでとうございます。
私も、土曜日夕方にN大波止で 初釣りしました。
釣果は・・・アジ子にムツと似たようなもんでした。
夕まづめがダメなら満潮前後かと深夜まで粘ってみましたが、7時以降からは生命反応一切ナシという辛い釣行でした。
Posted by 南国育ち at 2011年01月12日 16:05
>鰯さん

なかなか中アジにお目にかかれません。
尺なんて夢のようです・・・(悲

ヒラス出ましたね~。
実は時化の日の漁港なんかで密かに狙ってたりしたのですがなかなか・・・。
でも可能性はあるということが分かったので嬉しいです。


>kuraさん

おひさしぶりです!

東京だとどうしてもシーバス中心になっちゃいますよね。
出勤前に青物でも、といったことが夢に出てくるんじゃないですか?

でも九州でもさすがにタツノオトシゴは釣れません(笑


>南国育ちさん

数は釣れるんですけどね~。
サイズアップしませんよね。

17~8cmのアジで「お、いいサイズ!」と思ってしまう自分が悲しいです・・・。
Posted by きち at 2011年01月13日 00:54
お久しです( ´ ▽ ` )ノ
最近いかがお過ごしですか?(笑)
糸島アジいなくなりましたね〜
メバルはボチボチみたいですね。
Posted by 筋肉質の鰯 at 2011年02月07日 16:50
>鰯さん

ども!!

アジ居ないみたいですねー。
アジに限らず全然いい話を聞けません。

まぁ、仕事が忙しくて出撃もできないんですが・・・。
今年に入ってまだ釣行1回ですよ(涙
Posted by きち at 2011年02月09日 00:37
まだまだ忙しそうですね。
今年二回目の釣行は出来ましたか?(笑)
糸島、メバルの調子よくなって来ましたよ。
夜に出撃出来る力が残っていたら癒されに行ってみて下さい(笑)
Posted by 筋肉質の鰯筋肉質の鰯 at 2011年03月05日 02:07
>鰯さん

メバルでいい思いされてるみたいですねー。
私はここ2~3ヶ月休みなしで働いております(涙

癒されたいなぁ・・。
Posted by きち at 2011年03月07日 23:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣行-2011始動
    コメント(8)