ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月13日

釣行-右往左往

どもパー
ここのところ帰宅が遅くて寝不足気味の きち です。

待ちに待った週末でしたが金曜日の帰宅時刻も24:00くらい・・・。
夕飯食べて風呂入って・・・寝るのは早くても1:00くらいでしょうか。
とても朝マズメに出撃できる自信がありませんダウン

ひさしぶりに朝寝して、ノンビリ昼くらいから出撃かなぁ・・・
ということで、目覚ましもセットせずに2:30くらいに就寝。

目が覚めると・・・朝6:00でしたビックリ
しかもなんだか寝覚めがよろしい。

こりゃ出撃するしかないですねパンチ

急いでタックルを車に積み込んで到着したのはいつもの糸島F地磯、時刻はちょうど7:00くらい。
時化てそうだったのでシーバス狙いです。

・・・

・・・

強風ですね・・・。
まぁ、家を出るときから風が強いのは分かっていたのですが、いまいち風向きが分からなかったんですよね。
到着してみると北風・・・この釣場だと横風になってとてもやりづらい・・・。

それでもせっかくの朝マズメ、バイブを結んでキャスト開始です。

・・・

・・・

何もアタリません・・・。
しかも潮位が低いので、引き波でブレイク付近が露出して油断してると根掛かりそうです・・・。

・・・

・・・

案の定、根掛かり男の子エーン
さすがに少し眠くなってきて集中力がなくなっていました・・・。

ここは見切りを付けて、もうちょっとノンビリできそうな漁港で小物を狙おうと思います。

到着したのはN漁港大波止。

・・・

・・・

強風です・・・。

まぁ波止の先端付近まで行けば風が遮られてなんとか釣りできるかな・・・。

・・・

・・・

やっぱり強風でした。
しかも思いっきり横風・・・。

3gのジグヘッドを投げても風に引っ張られてリーリングなしでワームが水面を滑ってきます・・・。

・・・

・・・

とても釣りになりませんね。
外海からの波が時折波止を超えてきてるし・・・移動しましょ・・・。

・・・

・・・

こうなったら風裏になるはずの糸島西部のF漁港。

・・・

・・・

ここも結構風ありますね・・・。

おかしいなぁ・・・もうちょっと風が弱いと思ってたのですが・・・。
この日の風向きはいまいちよく分かりません・・・。

でもせっかく来たので、3gジグヘッドで適当に探っていきます。

風除けが設置された長い波止には・・・誰もいませんね・・・。
潮はそこそこ動いてそうなんですが魚ッ気がありません。

内向き、外向き、船溜りとランガンしてみましたが、まったく反応なし・・・。

・・・

・・・

移動です。

・・・

・・・

到着したのはK漁港。
ここなら風はそれほどでもないはず!

・・・

・・・

ここも強風でした・・・。

・・・

・・・

とりあえずひととおり探ってみますが・・・フグにワームをかじられるだけ・・・。

・・・

・・・

どうしよ・・・。

・・・

・・・

途方にくれたので、あるのは知ってるけど行き方を知らないKサーフを探索。
タックルは持たずに適当に歩くこと20分くらい・・・あっさりと発見!
ちょっと暗い時間帯には通りたくない道ですね・・・。
G場下サーフへ降りる山道を彷彿とさせます。

さて、時刻はそろそろ13:00・・・。
Kサーフも見つけたことだし・・・帰ろかな・・・。

・・・

・・・

I地磯へ到着・・・。

・・・

・・・

あきらめきれずに急遽寄ってみることにしました。

ここも風が強いですが・・・いい感じに時化てて雰囲気はいいですね。
歩きながら沈み根周りを撃っていきます。

・・・

・・・

撃沈・・・。

・・・

・・・

今度こそホントに撤収です。
よく移動した一日でした・・・。

・・・

・・・

さて、本日日曜日。
今日は子供のピアノのコンクールのため久留米に行かないといけません。
釣りできるのはせいぜい1時間半くらいかな。

朝起きてみると、風もなく天気もよさそう。
土曜日の時化はまだ残ってるはずなので、適度に波っ気があって絶好のサーフ日和かも。

というわけでFサーフへ。
時刻は朝7:00くらい。

海を見てみると・・・思ったとおりの状況ですね。
見ただけではハッキリとは分かりませんが離岸流も発生してるハズ。

早速、私が唯一把握しているヒラメ鉄板ポイントでキャスト開始パンチ

巻いてくると・・・やはりいい感じに水が流れてますね。
ちょっと潮位が低すぎる感もありますが・・・どうでしょう。

裂波をちょい早めに巻いてきて・・・流れを感じる場所にさしかかってくると・・・

・・・

・・・

ググッ!

来た!ヒットです!

やはり居ましたねーニコッ
ヒキの感じからして、間違いなくヒラメでしょう。
元気に暴れております・・・が・・・

ソゲ

う~ん・・・ちょっとちっちゃい・・・。
釣ったときは30cmくらいかなと思ったのですが、写真を見るともっと小さそうですね。
リリースです。

その後はサーフのめぼしいところを順に撃っていき・・・反応なし・・・。
タイムリミットが近づいてきたので撤収です。

釣果はいまいちでしたが、天気が良くて気持ちのいい釣行でした。





同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事画像
釣行-やっと今季の初ヒラメ
釣行-まだみたい
釣行-ひらめはまだ?
釣行-ひらめ玉砕もチヌげっと
釣行-離岸流をひたすら攻める
釣行-ベタ凪サーフでなんとか1枚
同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事
 釣り再開 (2022-09-04 10:54)
 釣行-やっと今季の初ヒラメ (2015-10-18 23:25)
 釣行-まだみたい (2015-10-04 21:44)
 釣行-ひらめはまだ? (2015-09-27 22:16)
 釣行-ひらめ玉砕もチヌげっと (2015-09-23 22:39)
 釣行-離岸流をひたすら攻める (2014-11-18 01:56)

この記事へのコメント
こんにちは。釣り場探索おつかれさまでした。
ほんと風が強かったですよね。
自分もノギタにいきましたが、波しぶきが風に運ばれて、濡れまくっちゃいました。
自分もいろんな釣り場回ってみたいなーと思いました。
Posted by ベルパパ at 2010年12月13日 10:27
>ベルパパさん

あら、ニアミスでしたねー。

私はすぐ移動しちゃいましたがベルパパさんは楽しまれたようですね。
もうちょっと工夫して粘ればよかったなぁ・・・。
あの風の中、仕掛けを作るのも一苦労だったのですぐに心が折れちゃったんですよね・・・残念・・・。
Posted by きち at 2010年12月13日 23:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣行-右往左往
    コメント(2)