ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月06日

釣行-ライトにキス釣り

どもパー

いやぁ、釣れませんねー。
土曜日は2週間ぶりの釣行になったのでけっこう気合が入っていたのですが・・・ウンともスンとも反応なし。
あまり時間がなかったのでOサーフとFサーフをうろうろしただけですが・・・厳しいですねー。

そろそろ家族からの視線も厳しくなってきたので日曜日は青虫を持ってキス狙いです。
あ、いちおう朝一はルアーを投げてみましたよ。
まぁ当然のごとく反応はなく・・・1時間ほどでキス釣りに移行です。

場所はとりあえず糸島F漁港港内。
意外といい型のキスが釣れたりするんですよね。
タックルはいつものアジングロッド+1.5号キャロ+青虫です。

さて1投目・・・プルルルル・・・
さっそくアタリあり・・・

しかしのりません・・・
おそらく5cmほどのハゼが突付いているんだと思います。

ゆっくりとリールのハンドルを回して底をズルズルさせていると・・・ググ!

お!ヒット!

・・・

・・・

15cmほどのハゼでした・・・
ウチはハゼを食す習慣はないのでリリースです。

その後も1キャスト1ヒットくらいの勢いで釣れ続きますが・・・ハゼばっか・・・。
あっちに投げてもハゼ、こっちに投げてもハゼ・・・ガーン

・・・

・・・

移動です。

・・・

・・・

波止のほうに来てみました。
5cm~8cmくらいのアジゴがたくさん釣れてますね。

サビキファミリーの間に立って、一人青虫をキャストします。

・・・

・・・

むむむ・・・アタリはありますが・・・針掛りしないようなチビハゼばかりみたいです・・・。

ふと思いついて中層付近を引いてみると・・・

コンコン・・・ココン・・・

予想通りアジゴが突付きまくりです。
5cmくらいですが・・・意外とアジングの練習になるかも・・・。

まぁそれはさておき・・・なかなかキスが釣れません。
移動です。

チョイ投げなのでキスが溜まっている場所を見つけるには足で探すしかありませんからね。

F漁港横のTサーフへ。

このあたりは初めてなのでいまいちボトムがどうなっているか分からないのですが・・・20mほど先から岩礁だか海草だかになっているように見えます。
波打ち際から20mほどの間を探ってみましょう。

・・・

・・・

グググゥ!

お!これまでにない強烈なアタリ!
いい感じでグイグイと引っ張っています!

あがってきたのは・・・20cm超のキス!

やっと釣れましたね、しかもなかなかいいサイズ。
ホクホクですニコニコ

さぁガンガン釣りますよー!

・・・

・・・

グググゥ!

おぉ!またも強烈なアタリ!

あがってきたのはさきほどと同サイズのキス!
いやぁこのサイズが連発してくれると楽しいですねー。

ドンドンいきましょー!

・・・

・・・

ググ!

またヒット!
ちょいサイズは落ちましたがそれでも18cmくらいあるんじゃないかな。

その後10匹くらい釣るまで入れ食い状態が続き・・・

・・・

・・・

ピタッとアタリがとまりました・・・。

・・・

・・・

ちょうど潮の流れがいいときにここに来たみたいですね・・・。
今は流れが沖のほうにできちゃっています。
遠投できればまだ釣れそうな気はするんですけどね。

次に向かったのはK漁港の波止。

ここでもそれなりに釣れるのは釣れたのですが・・・ちょっとサイズが小さかったですね・・・。
ほとんどリリースして帰宅しました。

結局全部で15匹くらいかな。
MAXは23cm、フライにして丸ごと食べようと思いピンギスも何匹かキープです。
あ、あとアジゴも同じ理由でキープ。

キス

ひさしぶりに魚のアタリを堪能できた釣行でした。

次回は・・・絶対居るだろうと思いながらもなかなか本気でやることができない波止ヒラメをやってみようかな・・・。




タグ :キス

同じカテゴリー(餌釣り)の記事画像
釣行-キスパラダイスを探して
釣行-期待ハズレ・・・しょうがないのでキスでも
釣行-糸島も中アジシーズン突入かな
釣行-今度はライトに・・・
釣行-初めてのカルキス
釣行-渋いながらも・・・
同じカテゴリー(餌釣り)の記事
 釣行-キスパラダイスを探して (2011-07-25 23:13)
 釣行-期待ハズレ・・・しょうがないのでキスでも (2011-05-15 22:14)
 釣行-糸島も中アジシーズン突入かな (2010-11-13 21:36)
 釣行-今度はライトに・・・ (2009-05-03 04:06)
 釣行-初めてのカルキス (2009-05-02 09:50)
 釣行-渋いながらも・・・ (2009-04-26 21:52)

この記事へのコメント
おはようございます。
立派なキスですね。楽しそう。
土曜日は僕もO海岸行ってましたよー。
6時までサーフにいて、以降は地磯にいました。
全然シーバス釣れないですね、O海岸。。。
けど、サーフから撒き餌してチヌ狙ってる人がいました。
そんな感じで、どこかでお会いしましたらよろしくお願いします!
Posted by masayuking182 at 2011年07月06日 06:51
いいですね。
立派なお土産になりましたね。
最近、イカさんにもメバちゃんにも見放されているんで
僕もキス釣りしようかな!
Posted by Amark at 2011年07月06日 18:36
>masayukingさん

サーフで撒き餌ですか。
私は見たことないのですが渚釣りってやつですかね。
チヌも気になってるんですよね・・。

O海岸では私は地磯とは反対の端っこのほうでやっていました。
サーフから地磯へ移動される方を遠くから見ましたが、あれがmasayukingさんだったのかな。
ニアミスですねー。

こりゃぁ遭遇するのも近いかもしれませんね。


>Amarkさん

はじめまして!・・・ですよね?
それともおなじみの方の分身さん?

まぁとりあえず・・・
はじめまして!コメントありがとうございます!(笑

厳しい季節になりましたねー。
イカはコウイカならまだなんとかいけてるみたいですよ。
F漁港港内で2杯釣れてるのを見ました。
数は減ってるので厳しいことは厳しいみたいですが。

ライトタックルでのキス釣りなかなか楽しいですよ。
最近テレビでも紹介されたのでやってみる人も多いみたいです。
ワームでガンガン釣れるともっと楽しいのですが・・。
釣果を伸ばすコツはランガンすることとルアーマンのプライドを捨てることです(笑
Posted by きちきち at 2011年07月06日 22:24
おお〜キス好調ですね!
23㎝あれば結構イイですね〜
しかしアジゴの小さき事(笑)
まだこのくらいしか成長してないんですね。
で、ハゼですが私、実はキスより美味いと思ってます(笑)
天ぷら最高ですよ。
Posted by 筋肉質の鰯 at 2011年07月07日 09:59
>鰯さん

ハゼは何回か食べたことありますが、たしかに旨い!
キスよりも旨いと思うその気持ちよく分かります。

ただ・・・ヌルヌルじゃないですか・・・。
それに加えてあまり綺麗な場所で釣れる魚じゃないし・・・。
なんとなく敬遠しています。

まぁ同じ場所で釣ったキスは普通に食べてるんですけどね・・・。
Posted by きち at 2011年07月07日 23:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣行-ライトにキス釣り
    コメント(5)